その827  HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) + G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その827  HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) + G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック


今年最初に完成したガンプラはHG Gセルフ。
こちらの開店セールで半額切ってたのを購入(まだ半額以下で売ってる)。

去年の暮れには組み上がっていたんだけど、細かい塗装箇所が結構あって
フィニッシュは年越しちゃった(無塗装のライフルから目を逸らしつつ)。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)


HG 1/144 ガンダム G-セルフ(アサルトパック装備型) (ガンダム Gのレコンギスタ)
バンダイ (2015-04-30)
売り上げランキング: 296


HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)
HG 1/144 ジャイオーン
posted with amazlet at 15.02.18
バンダイ (2015-02-14)
売り上げランキング: 83


HG 1/144 マックナイフ (マスク専用機) (ガンダム Gのレコンギスタ)
バンダイ (2015-03-07)
売り上げランキング: 1,336



HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

いつものようにパチ組み+スミ入れ&部分塗装。

頭部バルカンや肩のスラスターなどはシールで補完されていないので筆塗り。
でも肩に関しては成型色がブルーなので、オレンジの発色が悪く、
フリーハンドだときっちり四角形を塗り分けるのも難しいので、
なかなかキレイにはいかない。

頭頂部のカメラのシールに関しては、先に周囲を黒で塗ってから貼るのをおススメ。
側頭部の黄色のシールも、貼る前に隣接するモールドを黒か濃いグレーで
塗っておくと良い。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

キットの武器はオリジナルのビームライフルと、アメリア製のシールドという
チグハグな組み合わせ。なんで赤シールドじゃないんだろ?

ライフルは全く色分け無し。
メンドくさ…いやフォトンラインのカラーが無いので塗装はあきらめた。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

オリジナルのシールドは別売りの宇宙用パックに付属。
こっちは年明けのスーフェスで安売りしてたのを入手。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

青シールドには、同じアメリア製のビームライフルを合わせたい。
このライフルも宇宙用パックに同梱。
こっちは設定でも単色なので、塗装しなくても大丈夫。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

プロポーションは足が短くて、ややモッサリした感。
流行りのスタイルじゃないけれど、嫌いじゃない。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

可動はイマイチ。
胴回りがちょっとしか動かないし、足もあまり上がらない。

手首も穴の開いた拳とライフルの持ち手(右のみ)で、平手が付いてないし、
ポージングを楽しむのには物足りないね。

大気圏用パックは翼が開閉し、エンジン部が上下に可動。

両肩の排気管みたいなパーツ(サーベルラックだっけ?)は弄ってると
取れやすいんで接着したほうがいいかも。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

宇宙用パックも作ったよ。
アニメのほうははとっくに宇宙に舞台を移してるので、
今はこっちがメインだよね。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

宇宙用パックもほとんど色分けされてるので、
バーニアの内側のグレーと各部の黒いところを塗ったのみ。

宇宙用パックのセットには、この他に前述のアメリア製ライフル、オリジナルのシールド、
コアファイター、おなじみのスタンドが入ってる。

コアファイターは宇宙用パックの青成型色一色のため、全塗装が必要。
そのうち塗るわ。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

ガンプラのスタンドは自由度が低いので、魂STAGEに頼る。
股間のジョイント径はピッタリだけど、そのジョイントの厚みの分、
足がきっちり閉じなくなる。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

作りやすいし悪くはないんだけど、モッサリしたプロポーション、広くない可動範囲、
シールが多い割には足りてない色分け…と、数年前の仕様かと思えるキット。

グリグリ遊べるGセルフはROBOT魂に期待…していいですか?






blank.jpg
関連記事