その822  ムービー・マスターピース 1/6 アイアンマン・マーク39 (スターブースト)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その822  ムービー・マスターピース 1/6 アイアンマン・マーク39 (スターブースト)


相変わらずホットトイズは、発売予定もユーザーの懐事情もガン無視!
ホビーメーカーなら多少の延期ぐらいは当たり前だけど、
なんで一挙にまとめて来たりするのかな? 決算期?

1月はステルスキャップを皮切りに、月末は延期&前倒し入り乱れて、
イゴール、スターブースト、ファルコン、リアクター開発トニー、
そして限定のホットロッドまでがほぼ同時リリース!

単価が安い物ならともかく、2マン越えは当たり前の高額トイで
これは洒落にならんわ! 2個同時に来られてもヤバいレベルなのに。

ホットトイズは先に香港でリリースされるので、今回のリリースラッシュも
予め予想は付いてたけど、これは対処困難な経済テロ。

当然全部は買えないけれど、今日はその中から
アイアンマンMk39ことスターブーストをネタにするよ。

【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)




【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク38 (イゴール)
ホットトイズ (2015-01-28)
売り上げランキング: 1,869










1月はこんなに出たのよ。
限定のホットロッドは絶賛定価割れ中だから、後から買っても良かったわ。


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

スタブは宇宙用スーツという設定なのはみんな知ってるよね。
白を基調としたカラーリングに、肩や背中のゴツいスラスターが宇宙服を思わせる。

その他のアイアンマンとは結構異なるビジュアルだけど、
ちゃんとアイアンマンに見えるのはデザインが絶妙な証。


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

全塗装で質感は上々。
全塗装がゆえ、数ミリレベルの塗料の飛び散りや傷は散見されるものの、
ちょこちょこダメージ塗装が施してあるせいか気にならない。

肩のインテーク(?)周りには、ススがついたようなウエザリング。


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

肩を前に引き出すことが可。胴も引き出し式で多少捻ることができる。

全塗装だしサイズ的にもブブンドドに向いてると言えないけれど、
そこそこよく動く。

手首は握り拳、平手、可動指の3種。


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

目の部分が閉じた状態の交換用マスク付き。
本編には一瞬しか出てないので分からないけど、
設定上スタブにはこんなギミックがあるのね。

マスクの着脱はハメ込みがキツくて、ちょっと大変。
マスク割れの恐怖に怯えることになる。


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

発光箇所は目、胸部リアクター、手の平、背部ブースター。
電池は頭部、背中、両腕に仕込む。


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

首が取れやすいのでローズヒル版のトニーヘッドを付けてみた。
ジョイントが合わず、ほとんど乗っけてるだけな感じで、
ちょっと頭がデカい気もするけど、かなりしっくりきてる。
素顔にすると、さらに宇宙服っぽく見えるね。


【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン3』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク39 (スターブースト)

スタンドはアームがフレキシブルに可動するタイプ。
クリップでボディを挟み、浮かせて飾ることができる。
保持力とか安定性はまあまあ。
でもサイズの都合もあるので、あんまりアクロバティックに飾る気にはなれない。


映画ではどこに出たのか分からないぐらいのモブだったけど、
アーマー群の中ではトップクラスのカッコ良さかも。

こんな秀逸なデザインのアーマーが、全く出番無しだったのは、
今更ながらもったいない気分だね。






blank.jpg
関連記事