その817  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 マスターガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その817  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 マスターガンダム


マスターガンダムは立体化には恵まれているほうだし、
過去の商品もそれなりにデキが良かったんで、大きな感動は無いけど、
最新のフォーマットでの商品化はやっぱり嬉しいもの。

今日のネタは、今月発売のロボット魂マスターガンダムですよ。


ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム


ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム
バンダイ (2015-01-24)
売り上げランキング: 5


METAL ROBOT魂 Hi-νガンダム
バンダイ (2015-01-17)
売り上げランキング: 98



ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

スタイルは満足。
色はほぼ真っ黒で、設定のカラーリングとは少し異なるんだけど、
不思議と違和感は無い。
マスターガンダムの登場シーンは夜が多かった(気がする)ので、
暗い場面で見ることがほとんどだったせいか。


ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

ゴッドガンダムほどではないものの、十分よく動く。
ただし肩は大きな球状なのがネックになってか、やや自由度が下がった感。


ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

いちおう肩は大きく前方に引き出せるのだが…
腕組みさせたい人は素直にコレを買った方が無難。


ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

あと股関節が緩いのがネック(個体差?)。
開脚すると、股関節が本体の重量に負けて自立しない。
これはおなじみのブル・タックで解決。
米粒ぐらいの量を、ボールジョイントの受け側に薄く広げると
何とか股を開いて立てるようになった。


ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

唯一の手持ち武器はマスタークロス。専用の持ち手付き。


ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

もちろんダークネスフィンガーの手首も付いてる。
その他、手首は握り手、平手、構え用に手の平を正面に向けた平手と、
半開きの拳っぽい物が付属

背中のウイングは比較的フレキシブルに動き、小羽も独立可動するけど、
マントモードにはならないので、やっぱりオプションパーツセットはマスト。


ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

フィギュアーツの東方不敗に付属のオプションヘッドを装着。
師匠はいつもの店で発売日からいきなり半額以下だった。
早くも4割引~半額以下は当たり前みたいだけど。
最初の試作発表から苦節6年(?)を経て、ようやくのリリースなのに。。。


ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

風雲再起の発売はまだ未定なので、HGUCに乗せてみた。
馬の背中の突起をマスターのケツの穴に挿し込んで乗馬できる。

比較するとロボ魂はHGUCよりも大きいので、当然馬も小さめ。
でも違和感は無いな。

ただロボ魂は重いので、前足を上げた状態で飾るためには、
付属の台座以外にも補助が必要。



安くなったらもう1個欲しいな。
最近ロボ魂も随分高くなったから、2個買いはツラいんだよね。。。


おまけ。

ROBOT魂[SIDE MS] マスターガンダム

MIAのクーロンガンダムがその辺にあったんでついでに。
今週の懐かしネタはコレでいい?



blank.jpg
関連記事