その800  超合金魂 GX-01R (40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その800  超合金魂 GX-01R (40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)


イベントレポやお買い物情報などの合間を縫ってテキトーにやってきた、
レビューのような日記のような玩具紹介ネタも今回で800回目。

それを記念して、今週の玩具は超合金ネタ三連発だよ。
まずは超合金魂マジンガーZの超合金40周年バージョン。
リペイントだけど、超久しぶりの再販になるね。

マジンガーZ関連の超合金魂は、限定一般、開封未開封を問わず、
相応に高値安定のものが多いので、欲しかった人は無くならないうちにどうぞ。
寝かせればいい転売商材になりそうとか、そんなことは言っちゃダメ。


超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)


超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)
バンダイ (2014-12-13)
売り上げランキング: 218






尼で予約してたけどあんまり値下がらなかったので、
キャンセルしていつもの店で7500円でゲト。

アフロダイAも欲しかったんだけど、箱が潰れたのが1個しかなくて、
ヤマダのほうに行ったら、そっちのほうが安かった。。。
まあ100円ちょいの差なんでどうでもいいけど。

超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)

超合金魂第1弾(GX-01)を部分改修したGX-01Rをベースに頭部を新造した、
超合金魂10周年記念ver.(魂ネイション2008限定品)のリペイント版。
GX-01のリデコ品(GX-01R)のリデコ品(ネイション限定)のリペイント(本商品)ってことになるね。

これだけ改修を重ねてリリースされ続けてる玩具は、ハイターゲット物では他には無いかも。
一般流通の商品でも、一度だけのリリースで再販もされないものがほとんどだもんね。
(発売時の価格では再リリースできないものが多いんだろうけど)


超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)

塗装はまた独自のものになっており、黒い部分はやや薄く、ウェットな質感の黒鉄色に。

腿や二の腕は落ち着いた色合いのシルバー…と言うより、
メタリックグレーと言ったほうが合ってるかな? 
あとこの部分にはシャドウが吹かれてる。

青い部分や赤い部分はパールっぽいメタリックカラー。

おもちゃショーで初めて見た時は、ほんのりトランザムカラーな感じだったんだけど、
照明のせいだったようだ。

なお、黒い部分の映り込みが激しく、イケメンを消す作業が大変で、
今回撮った写真はほとんどがボツに。。。


超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)

ベースであるGX-01が1997年発売と、かなり古い物なので、
可動はほとんど期待できない。ちょっとしたポーズを付けられる程度。

飛行ポーズに対応するためか、首は結構上に向く。


超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)

超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)

新造頭部は凄くイケメンね。

付属品もGX-01Rと同じ(だと思う)。
可動式の下腕のほか、ロケットパンチ射出用の下腕、
ドリルミサイル発射再現用の肘パーツが付属。
アイアンカッターの腕も付いてる。


超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)

腹横のボタンを押せば、腹部ミサイルパンチも射出可。
ハッチはミサイルの穴にセット。スイッチを押せば同様に飛び出す。


超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)

超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)

ジェットスクランダーのウイングは前後に可動。
このギミックのおかげで、見映えが犠牲になってる感はある。

パイルダーはホバーパイルダー、ジェットパイルダーの2種。
ホバーパイルダーはウイングを畳んだ頭部収納用のものが別途付属し、
ジェットパイルダーはウイングを外して収納する。


超合金魂 GX-01R(40th Anniv.) マジンガーZ (超合金40周年記念Ver.)

おなじみ(?)の台座も付いてる。

いざ手にしてみると、思ったよりは普通のリペイントって感想だけど、
銀色の部分とかは、メッキよりもこっちのほうが好きかな。






来月は同じ40周年記念アイテムでボルテスVが出るね。
しかし、なぜボルテス?

メモリアルの意味ではコンバトラーVとかライディーンのほうが
しっくり来る気がするけどね。



blank.jpg
関連記事