その776  S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その776  S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42


マーク6&ウォーマシン(とブラックver.)以来音沙汰無かったから、
アーツのアイアンマンはもう出ないのかと思ってたら、日本での「3」の公開から
約1年半(であってる?)を経てマーク42&パトリオットがリリース。

長かったような、フィギュアの開発期間としては妥当なような。。。


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)




S.H.フィギュアーツ アイアンパトリオット
バンダイ (2014-09-20)
売り上げランキング: 4,174




まだ初回特典付きが割引価格で買えるよ

マーク6は1年経った今は絶賛プレミアなので、欲しい人はお安いうちにどうぞ。
案外来年もっと安くなってたりして。。。


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

マーク6はスリムで、いかにもなヒーロー体型だったけど、
今作はマッシブになっててより劇中イメージに近い。

ほぼ全塗装でかなり細かい塗り分けながら、目立つハミ出しなどは無く、
とてもキレイ。たまたま当たりだったのかもしれないけどね。

でも、ウチのは頭部にレタッチの跡…というかシミみたいな跡があり、
オデコだけに結構気になる。やっぱり当たりじゃないや。

いちおう栃木送りのつもりだけど、問い合わせると交換品は切らしている状態らしく、
入荷待ちとのこと。。。


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

緩くもなく、固くもなく、全体的に関節のテンションはちょうどいい塩梅。
可動域もトータルで広く、「ここがもう少し動けば…」なんてストレスも皆無。

ただし、手の甲のアーマーが事あるごとにポロポロポロポロ落ちまくり、
全く快適なブブンドドが満喫できるわけではない。

接着したい衝動に駆られるが、8個の手首に対してアーマーは2個。
フィギュアーツの分際で定価6000円超えてるのに、ここでケチっちゃうの?


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

イマイチポイントになることが多い、首の上下可動や足首の接地も優秀で、
胴も結構捻ることができるので、床バンポーズも難なく取れる。


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

股関節も引き出し式で十分すぎる可動域を確保。
ただし、グレーの成型色の股間フレームは見映えがイマイチな上、割と目立ってしまう。

あと肩アーマーのヒンジも気になるね。


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

手の平のパルサービーム兼噴射エフェクトは、パトリオット同様長短2種が各2個入り。


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

首と胴のスイング域が広いので、飛行ポーズも取れる。
ただ胴が太いので、魂STAGEは使いづらいね。
足の付け根あたりを挟んで、何とかバランスを保つ。


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

初回特典の社長のソファは、実はそんなに金掛かってなさそうだけど、なかなかいいものよ。
広範な可動域を活かして、くつろがせることができる。

クッションは2個がくっついており、ソファとは別パーツ。
他のアーツとかfigmaとか12インチフィギュアにいろいろ使えるね。


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

個人的に、フィギュアのデキ自体はパトリオットのほうに軍配を上げたい。
可動やスタイルの良さはほぼ同等だけど、超合金みたいな質感だったり、
ポロリが無い分、少しばかりパトのほうがお気に入りかな。


S.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク42(初回限定特典「社長のソファ」付き)

不満もあるけど、リボルテックのことを忘れさせてくれるデキ。

でもアーツのアイアンマンはこれで打ち止め?
バンダイの大好きなカラバリ&リデコがいっぱい作れるし、
サイズ的にも丁度いいから、モブアーマーも手掛けて欲しいんだけどね。

マイナー税加算でお値段アップ&割引無しのWEB限定のコンボぐらい覚悟の上!






blank.jpg
関連記事