その775  HGCC 1/144 ターンエーガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その775  HGCC 1/144 ターンエーガンダム


久しぶりに本気を出したディネットさんのガンプラ大セール。

それに先駆けてamazonのショップのほうでもこっそり(?)セールをやってたんだけど、
そこで600円だったHGCCターンエー。

出たばかりのブルーレイBOX見ながら一気に作ったよ。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)


∀ガンダム Blu-ray Box I
∀ガンダム Blu-ray Box I
posted with amazlet at 14.10.21
バンダイビジュアル (2014-09-24)
売り上げランキング: 812



HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

いつものようにパチ組み+部分塗装&スミ入れ。
組むだけなら、2~3時間もあれば十分かな。

本体はコクピット周りのグレーと、シールでフォローされてない黒い四角の部分のみ塗装。
(下腕と腿の黒いライン、腿の三角の部分はシールあり)

モールドが細いので、スミ入れはガンダムマーカーではなく、
エナメルのスミ入れ塗料(グレイとブラック)を使用。
グリーンは無いので、デコのターンエーマークは薄めたMr.カラーの流し込み。

ヒゲのゲートをカットしたり、上下一体になってるビームライフルの砲身を分割したり、
ほんのちょびっとだけ加工した。

優秀なキットなので、以上の作業だけでかなりいい感じになる。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

全体のフォルムはなだらかなラインで形成されており、ターンエーのイメージほぼそのもの。
モールドも繊細で、フロントアーマー上部(コアファイターのウイング後部)のインテークまで
再現されてるのはビツクリ。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

可動は1/144プラモにしては及第点だと思うけど、デザインの制約上、
腕があまり上に上がらない。インストにもある洗濯シーンの再現には、
腕と肩アーマーを外して組み替える必要あり。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

もちろんビームライフル&シールドが付属。

ライフルは砲身が上下繋がってたので分割。赤い部分はシールが付いてるけど塗装した。
しかしすっかり筆塗りが下手くそになっており、こんな小さな面積でもムラムラしちゃう。

シールドは3色でちゃんと色分け。
腕を挟む部分はインストではグレーで塗装されてるけど、
劇中で白だったので成型色のまま。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

ライフルは後部を差し替えで、最大出力モードに組み替え可。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

ビールサーベル刃はクリア2本入り。
肩後ろのサーベルラックをジョイント型のものと交換すれば、
ライフル&サーベルの懸架が可能。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

マルチパーパスサイロは、胸前面の丸ごと差し替えで、オープン状態を再現。
一体成型なのでハッチが厚い。グレーは塗装。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

同様に背部ベーンの開閉も差し替えで再現。
後ろから見ると、脚部ベーンの再現性が素晴らしい。

ここまでブブンドドしてたら、プレバン限定の月光蝶パーツを買っときゃ良かったと
ちょっと後悔。今からでも買えるには買えるけど、値段的にビミョー。





HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

コアファイターの着脱・変形は不可で、ファイター形態は別途付属。
2パーツ構成で、本体に比べると大雑把。
黄色が無かったので塗っていない。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

ガンダムハンマーは付いてないので、HG ver.G30thの物を拝借。
付属の武器持ち手首はライフル&サーベル共用だけど、G30thのハンマーも
未加工で問題無く保持できる。手首は他に平手が左右付属。


HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)

定価で買っても1500円。実売はだいたい1000円ぐらい。
そこそこ遊べて、ひと手間加えるだけで見映えがかなり良くなる。
この値段でこのレベルのターンエーが手に入るのはかなりお得感あるね。



blank.jpg
関連記事