その761  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 クロスボーンガンダムX2改 (フルアクションVer.)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その761  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 クロスボーンガンダムX2改 (フルアクションVer.)


まず懐かしい2009年発売のロボット魂クロスボーンX2の内容物一式。
マントとかショットランサーとか、オプションがたんまり付いて定価3800円(税別)だった也。

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-2改


そして今回新発売のフルアクションver.
武器はビームサーベル×2とバスターランチャーのみで、定価4800円(税別)。

…フィギュアの価格高騰の話なんて今更だけど、世知が無い世の中になってきたのう。。。

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)




ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-1
バンダイ (2009-06-27)
売り上げランキング: 5,065


ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-3
バンダイ (2010-06-19)
売り上げランキング: 59,480


発売日に某店で偶然耳に入ってきた店員の会話。

「クロスボーン全然売れてない。。。」

それを裏付けるかのように、早くも43パーオフになってたり
いつもの店はたんまり山積みで3700円。半額コースは必至?


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

もちろんこの前発売されたフルクロスのリデコ品。
ヘルメット、胸、バーニアなどが新造。

フルクロス自体がそんなに絶賛されたアイテムでも無かったし、
パイロットがアレだし、それに苦月はバンダイ新製品ラッシュなんで、
消去法で切られる筆頭候補かもしれない。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

フルクロスよりちょっとイケメンになってる?
色が黒くなったんで、引き締まってそう見えるだけかもしれんが。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

個人的にはX2といえばショットランサーのイメージなんだけど、
そっちはオミットで、バスターランチャーが付属。

X2改になってからも使ってたっけ?
連邦軍をまだ海賊側のフリして襲撃するシーン(よく憶えていない)で持ってたような。。。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

こんな長物だけど、難なく構えさせられ保持も良好。

バスターは右側のグリップが円形になっているのが珍しい。
この円形グリップに添える用の平手が右手首のみ付属。
(手首は他に握り拳と武器の持ち手が左右)


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

フルクロス同様に顔面差し替えで、フェイスオープン。
肩のビームサーベルラックも差し替えで、サーベル有無の状態を再現。
ここはポロリしやすいね。

可動自体に不満は無いんだけど、アクション用の平手さえも付かない。
ブラインドマーカーも可動するけど、ビームエフェクトは無し。
やっぱりケチりまくってる感。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

旧版のX2改と比較。
リニューアル版はコミック寄りのプロポーション?

比べてみると旧版はちょっと貧相ね。
色味は旧版のほうが紫寄りで、F91の黒の部隊みたいでイメージに近いかも。


ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

フルクロスの時はGFFの武器を試してみたので、今回は旧ロボ魂の物でマッチングテスト。
旧版のオプションは、手持ち武器なら大体難なく持てる。

旧版には平手も付いてるけど(おまけに手の甲が塗り分けられてる)、
ジョイント径が合わないので、そのまま付けると破損のリスクあり。
マントやビームシールドなどは、未加工での流用不可。

大絶賛プレ値だった旧版だけど、今回のリニューアルで安く出回るかもしれないから、
武器セットにいかが?ちなみに、先週末アキバのリバ○ィーでは箱無しが4Kだった。




ROBOT魂 [SIDE MS] クロスボーン・ガンダムX2改 (フルアクションVer.)

オミットされてる武器が多いし、無印X2への需要もそこそこあると思うし、
オプションパーツはX2にこそ欲しいね。

来年出るコイツは2個買うから、X0も併せて商品化してちょうだい!



blank.jpg
関連記事