その759  DX超合金 YF-30 クロノス|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その759  DX超合金 YF-30 クロノス


マクロス超合金最後の大物?
連休でまとまった時間ができたので、ようやくYF-30クロノスでブブンドド。

予約解禁日は超瞬殺だったけど、その後ザラオンなんかではずっと予約できる状態だったし、
発売日以降の店頭もしばらく余裕だったので、欲しかった人にはちゃんと行き渡ったんじゃないかな。

もう今後はずっと定価以下で買えそうな様相。


DX超合金 YF-30 クロノス


DX超合金 YF-30 クロノス
バンダイ (2014-08-09)
売り上げランキング: 697




DX超合金 YF-29デュランダルバルキリー (30周年記念カラー)
バンダイ (2012-10-20)
売り上げランキング: 19,728



DX超合金 YF-30 クロノス

DX超合金 YF-30 クロノス

いつも通り、まずはファイター形態から。
デルタ翼が地味ながらも新鮮。


DX超合金 YF-30 クロノス

パイロットは…誰だっけ?
ゲームのマクロス30はYF-30をゲットする前にやめたので、よー分からん。
(やる時間が無かったからで、クソゲーってわけではない)

コクピット前のパープルのクリアパーツ部がフォールドクォーツ?


DX超合金 YF-30 クロノス

DX超合金 YF-30 クロノス

三形態に対応した、いつものスタンド付き。


DX超合金 YF-30 クロノス

DX超合金 YF-30 クロノス

続いてガウォーク。
クロノスのガウォークは腰ブロックが下りていて、その上に飛行機のボディが乗ってる。
おかげで腰高な感じで、他のバルキリーのガウォークより人っぽいスタイルに見える。

しかし下から本体を固定する補助パーツを使うことには少し違和感。
目立たないんだけど、大きめの余計なパーツが外付けになってるのが割り切れない。


DX超合金 YF-30 クロノス

ミサイルポッドは前後左右計40個のハッチが全て個別開閉。

アームは最初サンプルを見た時は即効でヘタリそうな予感だったけど、
見た目よりはしっかりしている気がする。


DX超合金 YF-30 クロノス

DX超合金 YF-30 クロノス

ミサイルポッドを収納し、腰を上げたままにしておくと、割といつものガウォークに。
こっちのほうがしっくりくる?


DX超合金 YF-30 クロノス

クロノスはバトロイドがいちばんカッコイイかもしれない。
ミサイルポッドも見慣れるといい味出してる。

可変ギミックはメサイア系よりもやや複雑に思えるけど、
ほとんど戸惑うこと無く、スムーズに変形させることができる。
体感的にはメサイア系よりも簡単だった。

ただガウォーク同様に、大きめの補助パーツを外付けするのは、ちょっとイヤなの。
バトロイドの場合は、少々目立っちゃうんだよね。


DX超合金 YF-30 クロノス

DX超合金 YF-30 クロノス

DX超合金 YF-30 クロノス

腰が回転するので、比較的ポージングの幅が広い。
関節のテンションも全体的にいい塩梅。


DX超合金 YF-30 クロノス

ミサイルポッドを外してみたら、TVシリーズや劇場版の主役機にしても
全然通用しそうなデザインだった。

ただ、あまり個性があるとは言えず、デュランダルの次がこのままだと物足りないね。





DX超合金 YF-30 クロノス

リペイント版のケニモンが発売延期(中止?)になり、残りはマクロス30とかの
ビミョーなカラバリしか残ってないから、月刊マクロス超合金もひと段落?

新作TVシリーズはまだ先だし、再販やらその辺のビミョーなカラバリで
繋いでいくのかな?

ともあれ、再販オズマもしばらくヨドバシの店頭で予約できてたりと、
以前に比べて入手しやすくなってるし、マクロス超合金はひと山越えた感はあるわね。



blank.jpg
関連記事