その741  群雄 【動】 #008 銀河疾風サスライガー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その741  群雄 【動】 #008 銀河疾風サスライガー


春からスタートしたロボットアニメで、お気に入りは飛影とサスライガー!
(ガルビオンも見てたけど月~金の帯でやってたんで、すぐ終わった)

AT-Xでサスライガーが絶賛放送中なので、今は亡きやまとの群雄を
マウンテンサイクルから発掘して来ましたよ。

ちなみに飛影は見たことあるけど、サスライガーは初見。
誰が主役か分からないのと、ロボットが無くても物語が成立するのが、
J9シリーズのお約束なのは理解した。


群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー


群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー
やまと (2008-09-09)
売り上げランキング: 16,049


群雄【動】 #005 銀河旋風ブライガー
やまと (2008-07-25)
売り上げランキング: 54,401


群雄【動】#006銀河烈風バクシンガー
やまと (2008-08-28)
売り上げランキング: 20,845


発売は2008年の9月頃だったと思う。
とっくに生産終了だし大して数も出てないと思うけど、今も75%オフで買えたりする
…でも、この値段でも欲しい人はそういないと思う。。。

平成になってサスライガーを知った自分でも、J9シリーズの中でもビミョーな
位置付けなのは何となく想像できる。


群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

ダサいとか言わない!
元のデザインと玩具のデキは別問題。

ほぼ成型色ながら安っぽくは無く、カッチリした成型と相まって、
キレイに仕上がってる印象。

アニメでのサスライガーは、ククルドアンの島の回のガンダムみたいな作画が多いけど、
そんなこと忘れさせてくれる程に、プロポーションのバランスもいい。

しかしこのデザインは、全く売れそうな気がしない。さらに劇中での戦闘シーンは
毎回1分あるかないかぐらいだし。いちおうロボット玩具を売るためのアニメだった
はずだよね。当時のお子様受けはどうだったのかしら?
(今週のOA回とか“事後”を描写してたり、あんまり子供ねらいの内容とも思えないけど)


群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

もちろんSL形態への変形はしないよ。

他の群雄アイテム同様、可動式のインナーフレームに外装を被せてある構造。
元が箱を組み合わせたような、おなじみの昭和のスーパーロボット体型なので、
あんまり動かない。

肩はかなり引き出せるものの、下半身の可動はガンプラ旧キット並み。
あと脇下と腰をつなぐベルトパーツがよくポロリする。


群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

武器はもちろんビームライフル。
ツメはこう見えて非可動で、別途持ち手首(右のみ)が付属。


群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

よく見るとサスライガーのマスクって、まんまガ○ダム…


群雄【動】 #008 銀河疾風サスライガー

ブライガーはダイナマイトアクションでリリースが決定したけど、
サスライガーは… これが最初で最後のアクションフィギュアになる気がしないでもない。

そういやJ9シリーズ新作の銀河神風ジンライガーってどうなったんだ?
構想が独り歩きしている感がしなくもないけど。。。




おまけ。

サスライガーと一緒に見ている飛影のほうは、何とまあブルーレイBOX化とか。
飛影好きだけど、アレをブルーレイにする価値はあるのか?
内容うんぬん以前に、作画崩壊多いし、戦闘シーンがほとんどバンクなんだぜ。
(しかもバンクシーンになると画質が落ちる)


忍者戦士 飛影 Blu-ray BOX (初回限定生産)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-12-03)




blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント