その738  S.H.フィギュアーツ NO MORE 映画泥棒 パトランプ男/カメラ男|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その738  S.H.フィギュアーツ NO MORE 映画泥棒 パトランプ男/カメラ男


もしかして超合金YF-30クロノス並みに品薄?

発売日に池袋界隈を4軒回ったけど、2店売り切れ、1店はパトランプ男のみ入荷、
1店は逆にカメラ男しか残ってなかった。
この人気を同日発売の緑の銃ライダーにも分けてあげて!

…とは言ってもネットでは、まだまだ余裕で買えるけどね。


S.H.フィギュアーツ パトランプ男


S.H.フィギュアーツ パトランプ男
(2014-08-09)
売り上げランキング: 10



S.H.フィギュアーツ カメラ男
(2014-08-09)
売り上げランキング: 6


ワンフェスでもガレージキットが売られるほどのキャラだったので、
映画泥棒の版権ビジネス開始を知って、アクションフィギュアも出るだろうと思ってたけど、
フィギュアーツでの商品化は意外。てっきりfigmaの仕事だと思ってた。


S.H.フィギュアーツ パトランプ男

まずはパトランプ男。

手足が細くて長いアニメ体型。

映画泥棒のステージはワンフェスで見たことがあって、確かにご本人は背が高くて
スラっとしたスタイルの方なんだけど、ちょっとデフォルメしすぎな気がする。
まあ真骨彫製法じゃないんだし、カッコいいから、そこにこだわる必要はないか。

そういやパトランプのほうが売り切れ多い気がするけど、彼のほうが複数買い需要高め?


S.H.フィギュアーツ パトランプ男

適当に大きさ比較。
ライダーアーツの中でも、ちょっと大きめの鎧武系より全然大きい(箱も大きめ)。

安いのでスーツ素体としての需要もあるだろうけど、figmaや他のアーツの相手役としては
ちょっとデカくて釣り合わないかも。ケムール人とかゼットン星人あたりの素体には、
ちょうどいいサイズかもしれない。


S.H.フィギュアーツ パトランプ男

S.H.フィギュアーツ パトランプ男

引き出しギミックなどは無く、関節機構自体はシンプルながら、
CMで印象的なポーズは大体OK。

胴体は可動する素体に、軟質素材のスーツを着せてるみたい。
スーツの弾力のせいで、そんなには動かない。

あと全体的にややテカり気味かな。
もう少しツヤを抑えた感じぐらいがちょうど良かったかも。


S.H.フィギュアーツ パトランプ男

S.H.フィギュアーツ パトランプ男

ワンフェスのステージで、実際にパトランプが点灯したのは軽く衝撃だった。
中の人大丈夫なのかよ!

さすがにフィギュアでは頭が光るギミックは無し。
首周りの可動域は比較的広い。

他にオプションが無い分、手首は豊富で平手、握り手のほか、
指差しや捕縛用の手首も付属。

ただし、ボールジョイントでなく、figma式のT字ジョイント。
多方向への微妙な調整が効かなくなった分、前後には大きく動くようになったから、
一長一短といったところか。


S.H.フィギュアーツ カメラ男

S.H.フィギュアーツ カメラ男

続いてカメラ男。
素体はパトランプと共通。同様に可動式のボディに軟質素材のスーツを着せてある。


S.H.フィギュアーツ カメラ男

S.H.フィギュアーツ カメラ男

よって可動はパトランプと同等。
首周りの可動域も広めだけど、さすがにEXILEっぽい動きは無理。


S.H.フィギュアーツ カメラ男

レンズがクリアパーツだったり、ファインダーが開閉式だったり、
やたらデキのいい頭部。

手首は握り手、平手のほか、指の開き具合が異なる左の平手と
親指を突き立てた右手首(レンズを絞る仕草の手首?)が付いてる。


S.H.フィギュアーツ カメラ男

S.H.フィギュアーツ カメラ男

悪事は暴力で解決するのが男の子の世界!
CMでは見られない、パトランプ男VSカメラ男の戦闘。

首の可動域が広いおかげか、こんな頭部でも感情表現しやすい気がする。


S.H.フィギュアーツ カメラ男

そしてお馴染みの捕縛シーン。

可動やオプションをCMで印象的なシーンを再現できる最低限の仕様として、
定価を抑えているのかな。


S.H.フィギュアーツ カメラ男

おまけ。
特典?で、それぞれ違う絵柄のシールが入ってる。
カメラ男のソロがパトランプ男、捕縛シーンがパトランプ男にアソート。

あと魂ネイションの商品を紹介したリーフレットが入ってるのも珍しい。
普段バンダイ(魂ブランド)の商品やフィギュアをあまり買わない層の購買を
見越しているのかな。同日発売の龍玄には入ってなかったし。

ライダーやガンダムはスルーで、超合金藤子ロボ、太陽の塔ロボ、
アーツのマイケル、ゴジラなんかが紹介されているんだけど、
どこを狙いたいのかよく分からんチョイスだな。








blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント