その706  機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 (アサルトキングダム5)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その706  機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 (アサルトキングダム5)


アサキンも決戦は月曜日!
今回はランダムアソート─ 4種ともアソート2とアソート3の場合があり、
ほぼ均等の数が出回りそうな感じでも、ザクとジェガンが余るわけないよね。

月曜の仕事帰りにヤマダとビックをハシゴして、エクシア、Oガン×各1、
ザク、ジェガン×各3をゲット。

最初に行ったビックはすでにジェガン売り切れで、ザクはラス2、
次のビックはジェガンはあったが、ザクはラス1。
ヤマダはちょうど出してたところだったので、ジェガンを補充して欲しい数は買えた。

しかしコンバージを入荷するコンビニは増えてきたような気がするけど
(ローソンにはほぼ必ず入るからか?)、アサキンを入れるコンビニは少ないね。
家&職場の最寄りだと2軒しかない。コンビニは100mおきぐらいに建ってるのに。
もしかしたらSTANDartの入荷店を下回るかも。

アサキンが近所に売ってないって人はメーカー直販で買うのはどう?
全種揃うよ。





機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ (2014-05-28)
売り上げランキング: 282





機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

それでは1個ずつ紹介。

まずはメインガンダム枠のガンダムエクシアリペア2。
エクシアではなく、いきなりR2なのは動力ケーブルをオミットできるから?

400円の食玩だから仕方ないけど、色が全然足りてない。
背中のタケノコも青成型色。これは塗り足さないとキツイかな。。。
おまけに自分が引いたのは、右脇腹の塗装がカビカビしてただれたようになってる。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

Gソードは可動して展開。
刀身も大きく、なかなかいい感じ。

スタンドと、武器の持ち手&平手が各左右付いている商品フォーマットは4種共通。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

本来R2には装備されていない(よね?)GNロング/ショートブレイドも付属。
サイズがサイズだし、手に持たせるためにグリップ部の造型が再現されていないため、
ただの平たい尖ったプラ棒で見映えは悪い。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

見た目は残念だけど、よく動く…と言うか、ポージングがしやすい可動なので、
かなりブブンドドが捗る。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

続いて今弾の棚の主・Oガンダム。
そろそろ大量入荷のイオンやヨドバシあたりでは、Oガン畑が豊作になってるはず。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

やっぱりよく動いてブブンドドが楽しい。
首が上下にほとんど可動しないのは残念。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

未彩色ながらビームサーベルが付属。
シールドも色一色。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

まあ対になる2機なんで、お約束として絡めておく。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

アサキンでは意外と(?)少ない量産型枠としてジェガンD型。
逆シャアではなく、ユニコーンに出てきたタイプ。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

塗装箇所は少ないものの、チープ感は薄く、それなりにボリュームがあってかなり良い。
ほとんど爪楊枝だけど、ビームサーベルも付いてる。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

劇中でダブルビームライフルをやってたのは、スタークジェガンのほうだっけ?


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

これは数を集めたくなるわ。
今弾はジェガンやザクがアソート3のBOXもあるからか、こんなセット売りも出てるね。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

今弾は量産機枠がもう1つ。
ついに緑ザク2 ─量産型ザクがラインナップ。
こういう安価でミニサイズのフィギュアこそ、量産型のためのシリーズだと思うんだ。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

以前リリースされた、シャアザクや黒い三連星ザクのリデコ。

マシンガン、ヒートホークが付属。
マシンガンを両手持ちさせるのは、結構カツカツだったりする。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

中隊長ヘッド、そしてバズーカの代わりにマゼラトップ砲が付属。
400円の食玩にしてはオプションが豪華。

もともと線の少ないデザインなので、いろいろオミットせざるを得ないミニフィギュアの
フォーマットに当て込まれても、あんまりチープには見えないね。


機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDOM 5 10個入 BOX (食玩・ガム)

今回の台座合体。
各アイテムの台座パーツをディアゴスティーニすると、
サムソンっぽいトレーラーの出来あがり。

支柱が荷台になり、継ぎ足すことで荷台の長さを調整できる。
こっちはかなりチープなんで、大してありがたみは無い。
おまけ程度の認識で。






今回のお気に入りは
ジェガン>ザク>>>Oガンダム=エクシア …な感じ。
やはりこのシリーズは量産型向きな気がする。

そしてアサキンは第6弾の発売も決定!
えっ? 次は量産機ないの?



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント