その702  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 バンシィ・ノルン (デストロイモード) featuring HGUC用ハイパービームジャベリン|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その702  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 バンシィ・ノルン (デストロイモード) featuring HGUC用ハイパービームジャベリン


ガンダムUC EP7を見て来た勢いで、未開封だったロボ魂バンシィノルンで
ブブンドド。

EP7では大活躍…という程ではなかったが、普通に最初から最後まで出ずっぱり。
デストロイモードはEP7で初登場だったけど、特別変わったギミックがあるわけではないし、
ネオジオングなんてビックリドッキリメカに、Zプラス&グスタフカールまで
来たもんだから、印象が薄くなってしまった感は否めないね。
Zプラスとグスタフは「これぐらいしか出番ありませんからね(byワッツ)」だったけど。


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)
バンダイ (2014-04-26)
売り上げランキング: 74



例によって予約解禁日のうちに、主な通販サイトはほとんど売り切れたけど、
程なく各所で復活してたし、ビックカメラの店頭ではずっと予約受け付けてたし、
発売日も余裕だったから買えなかった人はいないよね。
ヨドバシではGW頃に2980円でセールされてたし。
もっとも今でもそのぐらいかもっと安く買えそうだったりする。


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

ご存知の通り、おなじみのユニコーンデストロイモードフルアクションのリデコ品。
なのでスタイルも可動も折り紙付き。


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

しかし背面のアームドアーマーXCが、デカくなったシールドに干渉するので、
多少ポージングが制約されてしまう。

肩関節もユルユルではないんだけど、油断してるとアームドアーマーDEの重さに
負けてしまうことも。


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

アームドアーマーDEの折り畳みやシールドからの着脱は不可。
ギミックは下側の金色のサイコフレームの左右可動と、上部の手持ち用フックの開閉のみ。
背中への装着は可。

アームドアーマーXCも折り畳みのギミックは無し。かろうじて根元が可動。
劇中では何か仕掛けがあると思ってたけど、ただ開いて光っただけだった。
しかもこの形は黒き獅子というよりトナカイ。


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

基本的にはユニコーンと一緒なので、ビームトンファーのギミックも健在。
そういやビームマグナムのジュッテは付いてないや。

あとリアアーマーに取り付ける、マグナムとリボルビングランチャーの予備弾倉、
バンシィノルンユニコーンモードのアームドアーマーXCを外した際に、
穴を塞ぐパーツなんかが付いてる。


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

ユニコーンエースが付いてたHGUCフルコーン対応のハイパービームジャベリンを
持たせてみた。

ビームはクリアピンクだけど、成型色はグレー一色。プラモなんでバンシィカラーに塗ってもいいかも。
バンシィカラーのロボ魂純正ジャベリンはコイツに付いてるけど、それだけのためは買えない!


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

HGUC用でもサイズはピッタリ。
バンシィノルンの場合、シールドのフックを持つ用の左手首が付いており、
ジャベリンのグリップを握るのにちょうどいい。左しかないけど。

マグナム用、ビームサーベル用の手首は穴が小さく、そのままでは持てそうにない。
つまりシールドフック用手首が無い、ユニコーンガンダムへの流用は要加工な感じ。
手首は軟質素材なので、強引に押し込めば握れるかもだけど、
破損のリスクを考えるとおススメはできない。





ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

組み換えで薙刀モード(?)にも。
結局劇中でジャベリンは使われなかったし(クシャの左手にはなってたが)、
ちゃんとした設定はあるのやら無いのやら。。。


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

キットには折り畳んだ状態のジャベリンも付属。
無加工でシールド裏に装着可。


ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

シールド裏にジャベリンを付けると、腕へのジョイントパーツが取り付け不可に。
しかし腕のハードポイント(長方形の穴)にジャベリンの突起が差し込めるので、
ロボ魂よろしく、折り畳んだジャベリンを裏に付けた状態のシールドの装備もできる。
ビーム刃も付けると結構な重量になるので、肩関節の強化推奨。





ROBOT魂 [SIDE MS] バンシィ・ノルン (デストロイモード)

大活躍だったシールドファンネル版に、フェネクスの発売まで決まって、
ロボ魂フルアクションデスコーンのバリエーションは9体目?
(通常、赤染みコーン、緑染みコーン、重塗装、フルアーマー対応、バンシィ無印、
ノルン、シールドファンネル、フェネクス…であってる?)

しかし覚醒バンシィやサイコフレーム結晶化(?)ユニコーンなんかもあるし、
まだまだリデコは続いてく…?

まあ現時点で約20種類のバリエーションがあるHGUCデストロイモードには
敵いそうにないけれどw



blank.jpg
関連記事