その696  RIOBOT 一七式衛人 継衛 (シドニアの騎士)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その696  RIOBOT 一七式衛人 継衛 (シドニアの騎士)


TVアニメのスタートに合わせ、満を持して開封。
漫画はほとんど読まない人なんで、継衛(つぐもり)もシドニアの騎士も
RIOBOTの発売で初めて知ったんだけど、
無機質ともヒロイックともつかないシンプルなデザインが気になって、
最初の試作発表から買うのは決めてた。
こんな高騰ぶりを見ちゃうと、即断して正解だったわ。


RIOBOT 継衛


RIOBOT 継衛
RIOBOT 継衛
posted with amazlet at 14.05.07
千値練 (2013-05-30)
売り上げランキング: 17,808


RIOBOT 継衛

白バックでゴメンね。

ほぼ全塗装され、薄く、シャープな箇所も多く、
見た目のクオリティはプラモやガレージキットの完成品と見間違うほど。
白一色かと思いきや、装甲板ごとに色味が違いかなり凝ってる。


RIOBOT 継衛

RIOBOT 継衛

スケールは1/144らしいけど、伸縮式の機首を引き出すとかなり長身。

細い脚&接地面積の狭い足首でも、何とか自立できる。

商品にはいつものRIOBOTステージが付属しているけど、魂STAGEのほうが
使いやすいので、撮影にはそちらを使用。ジョイント径もピッタリ!


RIOBOT 継衛

RIOBOT 継衛

箱から出した瞬間、いきなり左肩がポロリ。。。

肩の可動がダメダメ。
肩と胴はボールジョイント接続で動かすとよく外れる。
加えて、上に出っ張った肩アーマーが干渉するので、この部分の自由度は低い。

まあアニメを見る限り、戦闘シーンも宇宙を飛び回っているだけなので、
あんまり動く必要はないのかもだけど。。。


RIOBOT 継衛

定番武器のカビサシ。
保持は特に問題ないものの、持ち手とのフィット感がイマイチ。


RIOBOT 継衛

RIOBOT 継衛

両腕のシールド(?)は差し替えでカッター展開状態にできる。


RIOBOT 継衛

左腕には収納型人工カビザシの展開ギミックあり。
右腕にはミサイルを装備。

この辺の武器はアニメで未使用だから、よく分かんないや。


RIOBOT 継衛

目からビーム的なヘイグス粒子砲発射状態の差し替え頭部付き。


RIOBOT 継衛

弾体加速装置はもうアニメに出てきたっけ?
追加砲身を全部繋ぐと80cmぐらいになるけど、
ポロリが激しい肩では保持するのがたいへん。


RIOBOT 継衛

何かに似ているデザインだけど、その似ている人と同じように
変形みたいなこともできる。変態可動の名残。




動かすと塗装の剥がれや、細く薄い部分の破損にシビアになったりするので、
アクションフィギュアというより、プラモやガレキの完成品に近い感。
肩のポロリもあるので、ブブンドドには不向きかも。

しかしアニメ効果で需要もうなぎ上りなんだから、再販すればいいのにね。
RIOBOTは、同じくこの春TVアニメがスタートしたヤツもいいお値段ついちゃってるし

ギミックが複雑だったり、塗装が凝ってたりで、生産工程も多そうだし、
簡単に再販できないのかしらね。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント