その693  S.I.C. 仮面ライダー旧2号|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その693  S.I.C. 仮面ライダー旧2号


S.I.C.15周年のメモリアル企画と言うことで1号に続き、流用の利く2号もリニューアル。
1号は新1号だったのに、今度は旧2号というのが謎だけど。。。

そうか! 魂ウェブで旧1号と新2号を出せば、
1粒で2度ならず4度おいしい商売ができるじゃん!


S.I.C. 仮面ライダー旧2号


S.I.C. 仮面ライダー旧2号
バンダイ (2014-04-26)
売り上げランキング: 403


S.I.C. 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
バンダイ (2014-08-31)
売り上げランキング: 4


新装開店したいつもの店で買って来た。3800円。
改装費が掛かったのか、同日発売のロボ魂バンシィノルンやフィギュアーツRXも
今や網レベルの値段で、最近めっきりガンバらなくなってきた。。。


S.I.C. 仮面ライダー旧2号

ぶっちゃけ新と旧の違いどころか、1号と2号の違いもよく分かんなかったり
するんだけど(爆)、旧は頭部が黒いってことでいいんだっけ? 
あと手袋とブーツが赤じゃないのか。
腕のラインは塗装が面倒なのか、オミットされてる。


S.I.C. 仮面ライダー旧2号

「力の2号」と言われるだけあって、胸部に新規パーツを使用し、
1号に比べるとマッシブな造型に。

触覚もナマズのヒゲみたいなヒョロッとしたものから、お馴染みのタイプに。
マフラーも新規で、非ダメージのものになってる。

造型的には新一よりも、こちらのほうが全然好み。
カラーリングも暗めのほうが、S.I.C.らしくていいや。


S.I.C. 仮面ライダー旧2号

S.I.C. 仮面ライダー旧2号

S.I.Cもよく動くようになったなあ。。。
厚い胸板の干渉を受けず、自由度の高い肩周りや、自然な捻りができる胴体、
キックポーズが難なく取れる股関節など、15年の蓄積は伊達じゃない!

ただし足首の可動にはやや不満が残る。
足を大きく開いた時の接地はイマイチ。


S.I.C. 仮面ライダー旧2号

S.I.C. 仮面ライダー旧2号

1号同様、キックエフェクト&パンチエフェクトが付属。
形状違いで、特にパンチエフェクトは大きくなって迫力が増した上、
取り付けやすくなってる。


S.I.C. 仮面ライダー旧2号

ショッカーモードに換装!
…ではなく、クラッシャー開口ヘッドとシャッターが下りた状態のバックルが付いてる。
ベルトの交換パーツがポロリしなくなったのも15年の進歩!

あと武器も無いのに、掴み手っぽい拳が左右付いてるんだけど、これは何用?
後からサイクロン号でも出すのかしら?


S.I.C. 仮面ライダー旧2号

S.I.C. 仮面ライダー旧2号

狼男の上半身と台座付き(支柱は魂STAGEから流用)。
狼男は台座に固定するのではなく、置いてるだけ。




新1号は絶賛投げ売り中だし、2号も結構出荷されてるようだから、
しばらくすると安くなるかもしれないね。あんまり売れてる感も無いし。

HJで作例が発表されたV3も欲しいけど、この調子だと一般販売は厳しいような
気がしなくもない。最後の昭和ライダーは限定品になっちゃったけど、
まあ彼はいろんな意味で仕方ないわな。



やっぱりオレは平成のほうに期待しちゃうわ。。。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント