プレ値と変わらん値段にむせる…ボトムズオデッセイ復刻版が届いた|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

プレ値と変わらん値段にむせる…ボトムズオデッセイ復刻版が届いた


復刊ドットコムで予約してたボトムズオデッセイが着弾。

votmsoddesy.jpg

初版は1985年。ラストレッドショルダーのリリース直後ぐらい?
いわゆる「伝説の書」扱いで、結構なプレミアが付いてたと思うけど、
復刻版のお値段は3990円。当時物のプレ値とそんなに変わらんやん!

まだちゃんと読んでないけど、定番の設定資料に、
本編カットを用いたラストレッドショルダーのストーリーガイド、
作品の世界観を深堀してみました的なコラム─百年戦争の戦史や
AT開発史なんかがあったり、盛りだくさん…と言うより、
ちょっと内容がとっ散らかってる気がしなくもない。

マスターファイルシリーズっぽい内容に、アニメのコンテンツが
混ざっているようなつくり。
80年代の本なんで、当然マスターファイルみたいにCGはないけど。
ビジュアルは全部手書きのイラスト。

当時の版下は現存しないと思うので、本から直接スキャニングしたのかも
しれないけど、全体的に印刷はキレイ。カラーページの文字が少し
ボヤっとしているものの全然許容範囲。
(よく見るとちょっとだけ荒いような。。。)

カッコいいATのイラストがいっぱい載ってるわけでもないし、
TVシリーズの内容は、ほとんどフィーチャーされてないので、
ATファンより、ボトムズの作品世界そのものが好きな人向けかも。

個人的にはAT図鑑+αみたいな内容のボトムズバイブルのほうが馴染めたな。。。


ボトムズ・オデッセイ
月刊OUT編集部
復刊ドットコム
売り上げランキング: 1,953

…復刻版ももうプレ値なの? 増刷しそうな気がするけど。


ボトムズオデッセイに続いては、「完本 太陽の牙ダグラム」も復刻(再販?)とか。
こっちは比較的最近の本だけど、プレミア付いてたはず。

復刻もいいけど、そろそろオーガスのちゃんとした設定資料集が欲しいです。。。

完本 太陽の牙ダグラム
ポストメディア編集部
一迅社
売り上げランキング: 1,482




blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント