その659  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ウイングガンダム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その659  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ウイングガンダム


今月のロボット魂・まずはウイングガンダムから開封。
ブルーレイBOXのパート2を見ながらブブンドド。
(26話から収録のBOX2でもいきなり水没。。。)

バイファムは後のお楽しみ。オイシイものは最後まで取っておく性分。
(そしてブログに上げられないまま、次の玩具が発売される。。。)

rtamaWING01.jpg


ROBOT魂 [SIDE MS] ウイングガンダム
バンダイ (2014-02-28)
売り上げランキング: 6


ROBOT魂 [SIDE RV]バイファム
バンダイ (2014-02-28)
売り上げランキング: 3


バイファムが品薄っぽいのに反して、こっちはもう半額以下で買えそうな感じ。
人気も知名度もウイングのほうが遥かに上だと思うけど、そんなに出荷量違うのか?


rtamaWING02.jpg

当時のプラモを1/100も1/144も作ったことがある身としては、
ロボ魂の足が長くてウエストが締まったモデル体型にはちょっと違和感。

個人的にウイングといえば、大河原先生の設定画のバランスが印象強いんだよね。
MIAやハイコンもそれに近かったし(MGやHGACは作ってない)。

まあコレはコレでカッコイイし、EW版と並べても釣り合う感じがするので、
満足はしている。


rtamaWING03.jpg

rtamaWING04.jpg

バスターライフルの保持は良好。
前に向けて構えても、落ちたり腕が下がったりはしない。

逆にシールドの保持は弱く、グリップを握らせるだけでは不安定。
もちろん腕に接続するジョイントが付いてるので、それで固定すれば無問題。


rtamaWING08.jpg

可変ギミックの恩恵で、シールド裏にライフルを装着できる。
ゼロは時々こんな感じで撃ってたけど、ウイングはやってないよね。


rtamaWING05.jpg

シールドの中折れ&サーベル収納ギミックを再現。
昔のアイテムはこれができなかったんだよな。。。


rtamaWING06.jpg

rtamaWING07.jpg

ビームサーベル刃は、通常のものと“シャウ!”って感じのヤツ
(ファーストのアイキャッチ風)の2種付属。


rtamaWING09.jpg

ダメージヘッドは別に要らなかったなあ。。。


rtamaWING10.jpg

rtamaWING11.jpg

バードモードに変形。膝関節も設定どおり(?)折れる。
大きいほうの翼の下部も展開。

足が長いせいか、スタイルがちょっと間延びしている印象がしなくもない。


rtamaWING12.jpg

デキはいいけどソツない感じで、これまで立体化の機会が多かっただけに、
ウイングが好きでも感激や驚きは少ない。過去にいろいろ出てるんだから、
何かロボ魂ならではのプレイバリューも欲しかったところ。
それがダメージヘッドというのもねえ。。。

まあ、ハードポイント仕様とかで、全身穴だらけになるよりは遥かにマシだけどw







blank.jpg
関連記事