その656  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 バーザム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その656  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 バーザム


ガンダムUCでゲストメカとして登場して欲しいMS・MA第1位!
(2011年ガンダムインフォ調べ)

一部での熱狂的な(ネタ的な)人気に応えるかのように、
マーク2よりもZガンダムよりも先にROBOT魂になっちゃった!

バーザムはガンプラ化されていないし、GFFはセンチネル版だったから、
TV版のまともな立体物はこれが初(ガレキとガンコレは出てたけど)。

rtBAZAM01.jpg


機動戦士Zガンダム ROBOT魂 SIDE MS バーザム
バンダイ
売り上げランキング: 2,924




ガンダム・センチネル ROBOT魂 SIDE MS ガンダムMk-V
バンダイ
売り上げランキング: 3,661


rtBAZAM02.jpg

魂ウェブ商店限定品。
限定だけど、今でも安く買えそう。

商品化に恵まれないMSの補完ブランドとして
定着しつつあるKa signatureからのリリース(新作もマイナーMS…)。
カトキ氏絡みなので、センチネル版かと思いきや意外にもTV版のデザイン。

バーザムに劇中の印象なんて皆無に等しいので、
イメージソースはどうしても設定画に寄ってしまうけど、
あの二昔前の宇宙人のロボットのようなイラストを、
万人受けしやすいHGUC的な感じにうまく整えていると思う。

例によってほとんど成型色だけど、ツヤを抑えた落ち着いた質感で、
安っぽさはない。


rtBAZAM03.jpg

rtBAZAM04.jpg

肘や膝は大きく曲がるけど、足首の左右スイングはイマイチで接地が悪い。
あと個体差か、首の座りが悪くてグラグラ。
ちなみにヘルメットが着脱でき、モノアイを動かせる。


rtBAZAM05.jpg

rtBAZAM06.jpg

ビームライフル、バルカンのほか、グレネードランチャーが付属。
近藤版バーザムが持ってたヤツ? ならばガンダムフェイスの頭部も
オマケして欲しかったような、そうでもないような。。。


rtBAZAM07.jpg

玩具オリジナルギミック!
ビームライフルとランチャーがドッキング。
たまたまハメ込める部分同士を合わせてみただけじゃね?


rtBAZAM08.jpg

ビームサーベルは下腕に収納。
ちょっと取り出しにくく、入れにくい。


rtBAZAM09.jpg

「ハマーンの嘲笑」の回でZガンダムとサーベルを交えたのが、
バーザム唯一のアクションシーン?

他は格納庫に置かれてたり、棒立ちで飛んでたり、
ベースジャバーに乗ってライフル撃ってたり、ほぼ静止画のモブ役しか思い浮かばない。


rtBAZAM10.jpg

無駄なこだわりを見せる股間。
二次元と三次元の誤差で、設定画では窪んでいるようにも、右上に円が付いている
ようにも見えるということで、両方の形状を再現したパーツが差し替えで付属。
でも劇中ではいつも凹状態で描かれてなかったっけ?

そういや結局、股間はビーム砲かセンサーか判明したの?
HGUC化されて、インスト用の解説が起こされるまでお預け?
真相がはっきりするのは、まだまだ先の話…?




rtBAZAM11.jpg

ガンプラも“何が出てもおかしくない”流れになってるので、
HGUC化も夢では無いと思うけど、アクションフィギュアとしての
TV版バーザムはこれが最初で最後かも。。。



blank.jpg
関連記事