トレフェス行って、ハリコン行って、今年のホビーイベントはおしまい|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

トレフェス行って、ハリコン行って、今年のホビーイベントはおしまい


昨日のジョイフェスに続いて、今日はトレジャーフェスタと
ハリウッドコレクターズコンベンションへ。
今年のホビーイベントはこれがラスト。

まずはトレフェス。2日連続でビックサイトだぜ!
トレフェスは開場10分前に着いても、すぐ入場できるのがいいね。

今回もガレキは総スルーでトイディーラーめぐり。
相変わらずトイ系は50弱の出展なので1時間もあれば余裕で一巡完了。

この手のイベントの(個人的な)目玉は半額ガンプラ。
毎回、本業は問屋さんと思われる安売りガンプラ専門のディーラーさんが、
いくつか出展してたんだけど、最近はあまり見ないなあ。

今日は1店ほど、それっぽいディーラーさんが来てたけど、
ヴァルヴレイヴ6体セット8900円とか、おトクなんだかどうなんだか分からない品揃え。
MGサザビーver.kaは6000円なら、まだ待ちだね。

まあ最近ガンプラは、3ヶ月に1回ぐらい半額セールやってるお店
お腹いっぱいだから、無いなら無いでそれほどガッカリでもないや。

それでもあちこち回っていると、結構安売りガンプラは見つかるわけで、
結局戦果はこんな感じ。

TREHARI1301.jpg

HG ガンダムAGE-1フルグランサ 900円
MG バスターガンダム 2200円
MG マイグレード陸戦型ガンダム迷彩コーティング(砂漠用A) 2000円
HGUC なんかの限定のクリアのシャアザク 300円
CM'sのマクロスプラス イサムのフィギュア 200円
計5600円

昨日もGFTで買い物したよなオレ…また積みが…

でも6000円弱でこの収穫はおトク感大きい。
C3限定の迷彩コーティングの陸ガン2Kはかなり破格。


TREHARI1302.jpg

ちなみにこの陸ガンは、外装に模様がプリントされているもので、
無塗装でも迷彩バージョンが出来上がるというもの。
かなり前のC3(キャラホビの前身イベント)で販売(受注だったけ?)。

確か砂漠用、森林用、寒冷地用とそれぞれ模様がA~Cの3パターンあって、
1個5000円ぐらいだったかな。
それなりにプレ値で、今はこんな感じで取り引きされてる。
2000円なら…買うよね。。。

他に砂漠用Bと森林用ABがあって、全部2000円。
さすがに1個しか買ってないけどね。


そんな感じで懲りずに積みを増やしつつ、トレフェス撤退。
続いては、ハリウッドコレクターズコンベンションことハリコンヘ。
九段下のホテルグランパレスへ向かう。


TREHARI1309.jpg

等身大のアイアンマン@200万円がお出迎え。

ハリコンは洋画系のイベントとのことで、そっち系のフィギュアやグッズを
扱うメーカーの出展やコスプレがなどが行われていました。
あとなぜか会場の外にたくさんの女子。誰か俳優でも来たのかしら?

ニッチなイベントかと思いきや、バンダイやコトブキヤ、グッスマなど、
出展社はそうそうたる顔ぶれ。ただし展示品は洋画系のアイテムのみ。

全体のブース数自体は10も無かった感じなので、30分ぐらいで見学終了。
その中でもダンチで気になったのは、シンガポールのPLAY IMAGINATIVE社が
リリースするスーパーアロイのアイアンマン。
日本ではエトワールというところが代理店らしい。出展もエトワール名義でした。


TREHARI1303.jpg

このメーカーは12インチで、なんとマーク1~42までの全アーマー+αをリリースする気らしい。
恐ろしい子!

第1弾は今月発売予定だったけど、春に延期された
アイアン・パトリオットとウォーマシーン マーク2。

12インチなので、リボやフィギュアーツに近いサイズ。


TREHARI1304.jpg

試作は無かったけどパトリオット&ウォーマシーンに続いては
来年夏にマーク42がリリースされる模様。

代わりにイゴールの試作が展示。来年発売予定。
12インチとはいえ、結構なボリュームだけど、このサイズなら安心して買えるw


TREHARI1305.jpg

TREHARI1306.jpg

アイアンマンはスーツだけじゃない!
ドローンも4タイプがラインナップに上がってる。

他にもカタログを見ると、モンガーやウィップラッシュマーク2も
予定しているらしい。


TREHARI1310.jpg

TREHARI1311.jpg

会場で貰ったスーパーアロイのカタログ。
コレがなかなかいい物なのよ。

本のサイズは小さいものの、60ページ弱のボリュームでオールカラー。
1ページに1体ずつフィギュアの写真が掲載されている。

アナウンスされている全ラインアップが網羅され、スーツ図鑑としても使える。
これ貰えただけでもハリコン行った価値あったと思えるほど!


TREHARI1312.jpg

巻末には全ラインアップの購入?チェックリストが。
マジでスーツ+α全部出す気なのか? よーし受けて立とうじゃないの。。。

でも第3弾のマーク42の発売が来年夏予定。このペースだと、全部揃うのは十何年後?









TREHARI1307.jpg

TREHARI1308.jpg

他にもスーパーアロイでは、ホットトイズよりビックな1/4サイズの
アイアンマンもリリース予定。会場にはマーク42とマーク39(スターブースト)が展示。
チラシには、ウォーマシーンマーク2とマーク17(ハートブレイカー)も載ってる。

…これは置き場所的にも価格的にも無理だろうな。。。


TREHARI1313.jpg

TREHARI1314.jpg

グッスマブースにもアイアンマン関連があったので、合わせて紹介。
ねんどろいどで発売中のマーク42に続いて、パトリオットが5月に登場。4500円。


TREHARI1315.jpg

いくらなんでもカワイクしすぎでしょ。。。

figmaは星野…いやインディ・ジョーンズとゾンビのみで、アベンジャーズ系は無かった。




以上、今年のホビーイベント参戦はこれでおしまい。
1/12には早速スーフェスがあるし、来年もいろいろ楽しく忙しく行きたいね!



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント