ボークスのジョイフェスに行ってきた~390円セール再び…だけど。。|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

ボークスのジョイフェスに行ってきた~390円セール再び…だけど。。


12/22と23は2日続けてビックサイト!
本日はボークスのジョイフェスに行ってきました。
もしかしてボークスが単独イベントをやるのは初めて?
しかもいきなりビックサイト。東3ホールも借り切って入場無料!

JOYFES1302.jpg

今回いちばんの目当ては390円セール。
そう、先日ボークスのサイトで、マブラブの戦術機を筆頭に、
ラインバレルやスパロボ関連など、定価4000~8000円ぐらいする
ボークスの自社フィギュアをぜ~んぶ390円均一で売ってて、
話題になってたやつのリアル版。

自分もラインバレルの白&黒と赤デモンベインをポチったんだけど、
通常のデモンベインは売り切れで買えなかったので、もしかしたらとほのかに期待。

でもどうやら今日は、ネットの売れ残りが集められてたみたい。
セールの最後まで残ってた黒ラインバレル、赤デモンベイン、ビルドビルガー
なんかはあったけど、通常のデモベ&ラインバレル無し。
戦術機は不知火とかタイフーンとか、7種類ぐらいあった気がする。

しかし390円でも残っちゃうのか…
ボークスの戦術機は軒並み定価割れみたいだけど、390円は破格中の破格だよ。

戦術機をまとめ買いしている人も結構いたけど、各個在庫が多いせいもあってか、
なかなか積みは減らなかった様子。
争奪戦も覚悟してたので、ちょっと拍子抜け。


セールの次は展示を見ようと思ったけど、会場を見渡すと、
ガラーンとしている感じ。人はそれなりにいるんだけどね。

1/3はドルパの会場で、そちらは割と埋まっててはいたものの、
残りの2/3は各ブースが壁際に設置され、ホールの中央はがらんどうとしていて、
ほとんど何も無い。

JOYFES1301.jpg

ビックサイトをこんなに無駄使いしているイベント初めて。。。

物販スペースも入場制限かけるぐらいだったら、もっと広く場所とれるだろ。。。
まあ物販はガラガラでも、常に入場制限かけてたけど。
しかも新製品の展示スペースは、物販の待機列の横にあるので、
ロクに見れやしない。

おかげでキャラグミンのチェインバーを遠目にしか見れなかった。
ちゃんと見たかったんだけどね。

せっかくの新製品だし、場所余ってるんだからホールの真ん中に島作って
展示すればいいのに。。。


JOYFES1303.jpg

JOYFES1304.jpg

オレの距離からではこれが精一杯。
ちなみにチェインバーはワンフェスで先行販売だったと思う。
あとストライカーも4月発売とか。


他に見るものは、ボークスメモリアルミュージアムぐらいしか無かったけど、
これは凄く良かった。

JOYFES1305.jpg

JOYFES1306.jpg

入口は創業当時のボークス店舗を再現。
ショーケースに飾ってあったナイト・オブ・ゴールドがステキ!

ブース内はボークス年表とともに、ガレージキットを中心とした歴代製品が一挙に展示。
ゴジラ、ウルトラマン、FSS、ボトムス、ガンダム、ダンバインなどなど、
キャラクターもいろいろたくさん!


JOYFES1307.jpg

JOYFES1308.jpg

FSSはよく分からんけど、金メッキの1/35ナイト・オブ・ゴールドとか、
砲身の長さが尋常じゃないヤクトミラージュとか、とんでもないものがいっぱい!


JOYFES1309.jpg

スパロボフルアクションフィギュアのSRX。懐かしいね。
6年前で定価5.8マンだったから、今だとおいくらマン円?
ええ、当時はもちろん買えませんでしたよ。
今でもフィギュア単品に6マンなんて出せない!


JOYFES1310.jpg

やっぱり一番目が行くのはガンダムコーナー。

1/35?ガンダムは圧巻!
先のKOGやヤクトミラージュといい、もうガレージキットってレベルじゃねえ!


JOYFES1312.jpg

JOYFES1311.jpg

Hi-νガンダムやガンダムMk-Vなどのイベント限定ガレキも。

この他にもいろいろ目福なものがあったので、
ミュージアムコーナーに展示されてたアイテムの写真は後日追加するかもです。


個人的にはボークスミュージアムが楽しめたぐらいで、
わざわざビックサイトまで来る価値あったのかな…って気はする。

入場無料イベントだから文句は言えないけど、この規模ならビックサイトでなく、
UDXやベルサールでも良かったのでは? アキバだともっと集客できるんじゃない?
ドルパを含めるとキャパ的にキツいのかな?


そして今日の戦果。

JOYFES1313.jpg

HGUC フェネクス リミテッドゴールドコーティング
HGUC バンシィver.GFT
HGUC アッガイver.GFT セブンイレブンカラー
不知火・弐型

…あれ?
ビックサイトに行った帰りに、GFTに寄ったのだ。

フェネクスは通常版を買ってメッキ仕上げで作ったんだけど、
これはこれでメッキの色味がまた違うし、数量限定だというので押さえといた。
ちなみにアストレイレッドフレームとブルーフレームのメッキバージョンも
まだ売り切れる様子無し。

セブンイレブンアッガイは、もうどこにも売ってなくて諦めてたら、
ダイバーシティのセブンには山積み。ある所にはあるのね。。。

肝心の390円セールでは、せっかくなんで入場料を払ったつもりで、
売ってた戦術機でいちばんカッコ良かった不知火弐型をゲト。
マブラヴは分からんけどなんで390円になったのか、
自分の目で確かめてみたかったり。。。






blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント