その633  ACEX レジェンドライダーアームズセット(前編)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その633  ACEX レジェンドライダーアームズセット(前編)


MOVIE大合戦の公開と同日発売。
超今更だけど、映像と商売の(タイミングという意味での)シンクロ率はスゴイと思うよ。
観た後に、すぐに映画に出てきたレジェンドライダーアームズで遊べるのだ。

ACLEGE01.jpg


仮面ライダー鎧武 (ガイム) AC EX レジェンドライダーアームズセット
バンダイ (2013-12-14)
売り上げランキング: 234


ACレジェンドライダーアームズは、シリーズナンバーがEXになってる。
再販はないかもだから、気になる人はお店にあるうちに確保しておいたほうが
いいかも。フィギュアーツじゃ出そうにないし。
過去にも地味にEXナンバーでプレ値になったヤツもあるしね。


ACLEGE02.jpg

それでは4個セットを順番に1つずつ。
まずはウィザードアーマー+鎧武で、仮面ライダー鎧ウィザードアームズ。

造型はかなりよいものの、銀色の部分がグレーで、複眼がクリアじゃないのは寂しい。
男児向け玩具と割り切らずに、ここはこだわって欲しかったところ。
(銀色塗装だと、子供が乱暴に扱うと剥げちゃうか…)


ACLEGE03.jpg

ウィザードの頭が4分割し、中から胸アーマーが出てくる。
顔の上半分は背中に、左右の目にあたる部分が肩アーマーに。
レジェンドライダーアームズの変形は、だいたいこんな感じ。


ACLEGE04.jpg

さあ、ショー(ry
胸アーマーのクリスタルも非クリアで、そんなにメタリックじゃない塗装。
玩具っぽいけど、それでも雰囲気はかなり出てる。


ACLEGE05.jpg

商品はライダーアーマーのみで、武器は一切付属しない。
なので、ウィザードソードはフィギュアーツから拝借。
サイズはピッタリだけど、保持はあまりよろしくない。


ACLEGE06.jpg

続いてはオーズ+バナナの人で、仮面ライダーバロン オーズアームズ。


ACLEGE07re.jpg

オーズは側頭部が肩アーマーに。
口の部分が倒れて胸アーマーがでてくる。


ACLEGE08.jpg

やっぱり耳がチャームポイント。


ACLEGE09.jpg

劇中ではメダジャリバーで必殺技?を決めてたけど、同様に付属せず。
フィギュアーツから持ってきたけど、やはり保持が弱い。


ACLEGE10.jpg

仮面ライダー龍玄ダブルアームズ。
顔中央のラインが銀色なんだから、ツノも合わせて欲しかった。


ACLEGE11.jpg

変形パターンはオーズとほぼ一緒。


ACLEGE12.jpg

例のセリフは映画でも言ってた。
劇場版のスペシャルフォームでありながら、ブドウやキウイと比べるといささか地味。


ACLEGE13.jpg

劇中ではトリガーマグナムを使用。普通に撃ちまくってるだけだった。
アーマーがサイクロンジョーカーだし、いつもの龍玄とは違う感じで、
肉弾戦で無双してもよかったと思う。

トリガーマグナムは手近にR/Dがあったので、そちらから拝借。
R/Dだと小さいし、ちゃんと保持できないね。


ACLEGE14.jpg

ラストはアニキの仮面ライダー斬月フォーゼアームズ。
そのまま白バックで撮ったけど許して。


ACLEGE15.jpg

くわぱぁ!なかなかシュール。
しかし変形ギミックを仕込みつつ、ヘッド状態も総じてイケメン!


ACLEGE16.jpg

ACLEGE17.jpg

宇宙キターーッ!…と言っておこう。
素体が同じ白のせいもあるけど、アーマーとの親和性が見事。


ACLEGE18.jpg

劇中で使用したロケットモジュールは、FMCSのやつが使えるらしいが、
手放してしまったのだ。
ちょいプレミアのロケットステイツだけでも、残しておくべきだったか。


ACLEGE19.jpg

後姿はこんな感じ。
映画でもチラッと後姿が映ったけど、スーツではライダーの顔の部分は、
少し小さくなってたと思う。

やっぱり質感や可動がちゃんとしたのが欲しいなあ。。。
銀色が塗装され、目やウィザードのクリスタル部がクリアパーツで、あと武器も付けたもの。
プレバンで重塗装版なんか出されたら食いついちゃうかも。


映画に登場したのは、以上の組み合わせ。
いろいろ着せ替えてみたお話は、後編へどうぞ。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント