その626  マスコレ ガンダムヘッドコレクション Vol.4 可能性の獣|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その626  マスコレ ガンダムヘッドコレクション Vol.4 可能性の獣


発光台座無しのフルコンプなら安いんで、セット買いしようと思ったけど、
祖父だとBOX売り3480円だったので箱買い(たぶん量販店系では最安)。
全6種(シークレット込み)に対し、BOXは8個入り。
全部揃ったのはいいけど、シナンジュが4つも入ってたぜ!
さっさとオクに出したら、それなりの値段になったのでまあいいけど。。。

今回も配置&アソートは数種類あるみたいだけど、
どのパターンにも、もれなくシナンジュ4個が入ってるらしい。。。
分かりやすいコスト調整。





GHEADCOL401.jpg

それでは6種を1個1個見ていきましょうかね。

まずはユニコーンガンダムデストロイモード。

V字アンテナが超長くて、かなりボリュームある。
台座に乗せると俯きかげんで、せっかくのイケメンが堪能し辛いのが少し残念。


GHEADCOL402.jpg

取り外してあるとはいえ、アンテナはよく箱に入ったものだと思うほどに長い。
1度箱から出すと、元通りに入れ直すことはできなかった。


GHEADCOL403.jpg

GHEADCOL404.jpg

ウチの発光台座はユニコーンだった。
ユニコーンの目は緑なのに、発光色は赤。
サイコフレームに合わせたのかよ。

ご覧の通り、内側が黒で塗装されているわけではないので、今回も顔全体が光る。


GHEADCOL405.jpg

赤ら顔のユニコーン。
発光ユニコーンは今弾のいちばん人気っぽいけど、レアってほどじゃないんで、
単品で欲しい方はこちらでどうぞ。

実はBOXを買う前日にヤマダで処女箱を見つけて、
抜いた発光がユニコーンだったので、ダブってしまった。。。
緑発光のシナンジュかオレンジのストライクが欲しかった。

ちなみに未開封なら1BOXに1個発光台座が入ってるはず。
配置も固定らしいが、発光台座は飛びぬけて重いんでシャッフルされてても
すぐに分かる。


GHEADCOL406.jpg

GHEADCOL407.jpg

続いてシナンジュ。
バラ置きで今店頭に残っているのは、ほとんどコイツな気がする。
振ると中身がよく動くので、これまたすぐに分かる。

造型も悪くなく、塗装もキレイでデキはいい部類に入ると思うけど、
感想としては、可も無く不可も無く極めて無難。
頭部だけで見ると、味気のないMSやね。


GHEADCOL408.jpg

Vol.4のシークレット枠はシナンジュのダメージヘッドver.
EP3でダグサのバズーカ直撃後の状態を再現。

シナンジュは4個も入ってる上、うち2個はコイツなので、
あんまりシークレットとしてのありがたみがない。
シークレットとレアは違うものだけどね。


GHEADCOL409.jpg

GHEADCOL410.jpg

通常に比べ、暗いトーンの赤色に変更。
右目に相当するサブのモノアイが剥き出しになり、
マスクの装甲が鼻や口を思わせる形状に溶解し、ドクロのような意匠に。

こじんまりして情報量の少ないシナンジュヘッドも、
ダメージ表現されることで、なかなか面白いものになってる。


GHEADCOL411.jpg

GHEADCOL412.jpg

ストライクガンダム。
白は成型色ではなく、ツヤのある白で塗装されてる。

デキはいいものの、やっぱり台座に乗せるとうつむきかげん。
もう少し正面向きのほうが、飾って観賞しやすかったのに。

発光ではないので、台座に銀色のテープを貼ってみたけど、
効果はビミョー。


GHEADCOL413.jpg

ここから先はみんな興味無い気もするけど…
Vol.3のνガンダム&サザビーとの連動なのか、リガズィがラインナップ。

まあリガズィが好きな人なら、喜べるクオリティではあると思う。

これも台座に銀色テープを貼ってみたけど、
目の色味が暗いのであんまり効果無し。


GHEADCOL414.jpg

ラストはαアジール。
アルパが好きな人なら(ry


しかしvol.5も未定で、コンスタントにリリースされているシリーズでもないし、
未商品化のガンダム系やその他人気MSが山のようにあるのに、
2枠も割いてこんなビミョーなの持ってくるかねえ。。。

かつてのライダーのマスコレぐらいのリリースペースで、
ほとんどのMSを商品化したいぐらいの勢いがあるならまだ分かるけど。
新作は1年に2回ぐらいで、先の全く見えないシリーズでこのラインナップはイミフ。

Vol.5のリリースは今回のセールス次第という目論見なら、致命的になるような
気がしなくもない。加えて1BOXの半分はシナンジュだしw

要コスト調整でシナンジュ4個は何とか納得するとして、リガズィ&αを
わざわざ新規造型で入れ込んで来るなら、バンシィ&ストライクルージュを
アソートしたほうが良かったような気もする。

そっちのほうが人気あるし、リデコだからコストも抑えられるのでは?
それともBOXにユニコーンを2個アソートすると、採算取れないのかね?

このままバンシィが出ないと悲しい…と思ったけど、VOL.5が出なくても
それはないかな。

今はプレバンがあるから、そっちで単品もしくは覚醒ユニコーンとセットで
出そうな気がする。セットだと5000円ぐらいかなw
でも、それはそれで悲しいわね。






blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント