エロくないメガホビEXPOの話2013秋~ヴァリアブルアクションD-SPECエクスバインとか|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

エロくないメガホビEXPOの話2013秋~ヴァリアブルアクションD-SPECエクスバインとか


今回で10回目&5周年を迎え、半年に1度の恒例イベントとなったメガホビ。
(すでに次回は来年5/31に開催予定)

思い起こせば第1回から皆勤賞かも。。。
ヴァリアブルアクションのブラックモスピーダを買った記憶があるし。
そして魂ネイション、ガンプラEXPOに続いて今月UDXは3回目。
なんか夏からイベント続きやね。

いつものように、今回も個人的に気になる新製品をいくつか紹介します。
そしてやはりいつものように萌えとかワンピースは総スルーでロボットばかり。

あっ、でも腐女子の方に喜んでもらえそうなネタはちょっとだけあるかも。
タイバニブーム終了以降、女子からのアクセスがかなり減ってるっぽいんで、
ここぞとばかりに燃料投下。


…と言いつつも、いちばん気になるのはロボットネタ。

まずはヴァリアブルアクションに第3のブランドが登場。

MHOBI131101.jpg

ヴァリアブルアクションD-SPEC。

VAで培った技術をフィードバックし、多彩なポージングが可能な
ディフォルメアクションフィギュアのシリーズとなるらしい。


MHOBI131102.jpg

第1弾はスーパーロボット大戦OGよりエクスバイン。

メガハウスのスパロボSDフィギュア? 前にもいろいろ出てたよね。
でもあれから数年経ってるし、VAで経験値も積んでるだろうから、
商品スペックもかなり上がるはず。そして多分お値段も。。。
(価格・発売時期はまだ未定)


MHOBI131103.jpg

MHOBI131104.jpg

確かに前シリーズよりも、格段に可動範囲は広くなってるっぽい。

個人的には、もう少し頭は小さくてもいいと思うんだけど。
あとどちらかと言えばヒュッケバ…いや何でもないです、ゴメンナサイ。。。

でもD-SPECもゴーグルを取ると、こんなふうにガ○ダ○っぽいお顔があるんでしょ?


MHOBI131105.jpg

D-SPECはスパロボのみのブランドではなく、第2弾としてテムジン、
その他ダンバイン、エルガイムも予定されてるとか。

ダンバイン、エルガイムと聞いて大いに期待!
でも、デフォルムーバーは結構投げられてたからなあ。。。
売れるのか、シリーズがそこまで続くのか、ちょっと心配。


MHOBI131106.jpg

MHOBI131107.jpg

ヴァリアブルアクションより、マジェスティックプリンスのレッドファイブ。

キャラホビで見た無彩色の試作段階で既にイイ感じだったけど、
色が付いてますますカッコイイ!


MHOBI131108.jpg

武器もいろいろ。

まだ価格も発売日も未定だけど、Hi-SPECのほうではないみたいなんで、
値段も万超えは無い…かな?

マジェプリもグランゾードみたいにシリーズ化して欲しいね。
でも5機揃うまでに何年かかる?


MHOBI131109.jpg

MHOBI131110.jpg

個人的にいちばん楽しみなのは、ヴァリアブルHi-SPECのガルビオン(サーカスI)。
ガルビオン見たことないけど。。80年代のリアルロボットというカテゴリー自体が
好きだったりする。


MHOBI131111.jpg

展示は無かったけどロードアタッカーにも変形。
なお、ホビーショーで図面が展示されたスーパーガルビオン、バーストゼクターの続報は無し。

3月発売で15540円。遅れると増税適用でちょっとイタイ。


MHOBI131112.jpg

MHOBI131113.jpg

ヴァリアブルアクションHi-SPEC クィーンサイダロン。
こちらも3月予定で13440円。もちろんヤリパンサーに完全変形。

NG騎士ラムネ&40というアニメは全く知らないが、
キングスカッシャーとコイツは、SDっぽいのに気品があってかなり好き。







MHOBI131114.jpg

ヴァリアブルアクションの最新作はゼノサーガ エピソードIIIよりE.S.ディナ。
…知らない。。。

でも、ちょっとジェフティに似てる感じで好きなデザインかも。


MHOBI131115.jpg

グランゾードは興味対象外なんだけど、これは買い!
ヴァリアブルアクション武者メタル。

え?WEB限定でもう予約始まってる! 気づかなかった!


MHOBI131116.jpg

ガイキング…というか、ギルガザムネ。
ヘルメタル系はガワラデザインの真骨頂って勝手に思ってる。

ちなみに3月発送で9030円。
3月プレバンは買うもの少なくてホッとしてたのにチクショー!


MHOBI131120.jpg

メガホビにはコトブキヤも参加。
3月発売の1/60レーバテインのプラモデルの彩色試作が展示。

手堅くまとまってる感じで、色分けがそれなりにされているのなら、作ってみたい気もする。


MHOBI131121.jpg

MHOBI131122.jpg

D-スタイルからは、キャラホビでも見掛けた真ゲッター1とスコープドッグターボカスタム。

真ゲッターは3月発売。
スコープドッグは、何となく大昔に出てたチョロQになるやつを彷彿させるバランスで
カワイイ。






MHOBI131119.jpg

せっかくなんで、キャラクターのフィギュアの話も少々。
そもそもメガホビはこっちがメインって感じだしね。

エクセレントモデルの商品化人気投票、ガンダム系は1位がティエリア、2位がプルで当選。
ティエリアってそんなに人気あるのか。。。キラとか刹那とか意外と低いんだな。


MHOBI131123.jpg

G.E.M.坂田銀時 紅桜篇バージョン?だったっけ?商品名忘れた。
色が着かないといいとも悪いともなんとも言えないや。

銀さんのフィギュアは、幸運なら200円でゲットできる(できた?)ヤツ
スゲー完成度高けーのがあるから、余程のモノでないと食指は動かんよ。


MHOBI131117.jpg

MHOBI131118.jpg

ROBOT魂のヒットやブルーレイ化と連動してか、ワタルもG.E.M.で開発中。
オマケ(?)のシバラク先生は、戦王丸と並べてくれと言わんとばかりのミニサイズ。


MHOBI131124.jpg

MHOBI131125.jpg

ワンピースはスルーのつもりだったけど、これは外せないや。
2月発売予定のPortrait.Of.Pirates ワンピース“EDITION-Z”ロロノア・ゾロ。

なかなかの迫力。ダイナミックで躍動感のある出来映えについ見入ってしまった。
POPを初めて欲しいと思ったわ。

2月発売ならもうとっくに予約解禁されてるはずだし、POP=瞬殺のイメージなので、
どこも売り切れで、欲しいなら当日店頭ガンバるしかない…と思ってたけど、
まだあみあみでも予約できるのね。。。

知らない間に、POPも随分買いやすくなったこと。



ラストは会場で腐女子の目を釘付けにしていたフィギュア。

MHOBI131126.jpg

MHOBI131128.jpg

Freeの橘真琴と…誰だっけ? (髪型は)七瀬遥っていうのに似てる気がする。
公式に行ってみたけど、ボクには髪の色が違うだけでみんな同じ顔に見えちゃうよ。。。
こちらはメガハウスではなく、アルター製。

ブースの前には常にケータイを構えた女子がいて、
会場を1周して戻ってくると、まだ同じ娘がいる。。。

しかしなんでこんなに巨…いや何でもないです。ゴメンナサイ。


話が変な方向に行ってしまったので、最後におまけ話。

メガホビ後、例によって例のごとく魂ネイションショールームに行くと、
見たことのないROBOT魂が!

ネットであまり話題になっていないみたいなので、ちょっと紹介。


MHOBI131129.jpg

アレクサンダ・ドローンが参考出品。
亡国のアキト第2章は未見だけど、無人機のアレクサンダだっけ?


そんな感じでロボット中心のメガホビレポは以上。
萌え系のフィギュアが見たい人は、ふたばとかへ行ってみてね。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント