その621  METAL BUILD ガンダムエクシアリペア|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その621  METAL BUILD ガンダムエクシアリペア


限定METAL BUILD ガンダムエクシア トランザムVer. 予約開始!


メタルビルドのエクシアリペア。
ついこの前某ECで半額だったし、結構在庫あったみたいなので、
この機にゲットした人も多いみたい。

オレのも半額で買ったのかって? いいえ解禁日に網予約ですよ。
予約瞬殺アイテムは発売後も品薄なんて、もう無いよね(マイスは知らない)。


MBripea01.jpg


METAL BUILD ガンダムエクシアリペア
バンダイ (2013-09-14)
売り上げランキング: 471




METAL BUILD デスティニーガンダム
バンダイ (2013-12-31)
売り上げランキング: 1,225



MBripea02.jpg

全体的にウエザリングが施され、基本色の色味も素エクシアより暗め。
ウェザリングはいい塩梅だけど、エッジの色剥げ表現は、
イマイチ大味な部分もある。

腰の歪みは治ってるっぽい。特に気にならない。


MBripea03.jpg

MBripea04.jpg

細かい傷やヒビを再現した部位もあるので、それだけ新規パーツも増えている。
コンパチじゃここまで徹底したボロシアは無理だね。


MBripea06.jpg

セールスポイントとも言えるマント。軟質パーツで雰囲気はなかなか。
布じゃないんだけど、全く不自然な感じはしない。


MBripea05.jpg

前後二分割で肩のジョイントに接続し、それぞれが独立可動。

比較的フレキシブルなので、大きくなびいたり、広がったりしている様を再現でき、
元々の可動域の広さと相まって、表情豊かなポージングが楽しめる。


MBripea07.jpg

MBripea08.jpg

唯一の武装は刃がかけたGNソード。
GNダガーやビームサーベルは付いてません。劇中に忠実。


MBripea09.jpg

素エクシアに対応した、リペア2への換装パーツも付属。
リペア3のパーツと一部合わせて再現。

細部の違いなんて気にしなーい。


MBripea10.jpg

MBripea12.jpg

付属のリペア2のパーツは、肩、肘、脛ぐらい。
あと開放状態のGNドライブが付属。

まあこっちはあくまでオマケだね。




MBripea11.jpg

換装でお茶を濁しても誰も文句は言わないような、1話のみ登場の半壊バージョンを
細部までこだわって再現。さらに一般発売とはサプライズ。
リペア換装パーツは、MGとかスパコンでは特典みたいな扱いだったし。

それだけエクシアが売れたんだろうね。
塗装が凝っており、新規パーツも意外と多いので、別物とまでは言わないけど、
素エクシアとは違った楽しみ方ができると判断されたのも一般リリースの理由かな。

それにしても、高額トイのメタルビルドで換装無しのボロシアなんて、
この上なく贅沢な気もするね。








blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント