その612  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ヴァイエイト&メリクリウス|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その612  ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ヴァイエイト&メリクリウス


ブルーローズと分けてもらった魂ウェブ商店10月分のアイテムが着弾!
その中から、まずはロボット魂のヴァイエイト&メリクリウスの2体セット。

ちなみにブルーローズも一緒に予約してるなら、プレバンに連絡しないと、
今月分の魂ウェブ商店アイテムは来月末の発送だ。
ブルロ別送分の送料は無料なので、早く欲しい人はお忘れなく。
ただしブルロは単品で発送されるので(他の11月分のおまとめは不可)、
「ブルーローズ」と書かれた輸送箱に、伝票直貼りで届くのは予めご了承の上で。

RTAMAvimeri01.jpg




ROBOT魂 [SIDE MS] ガンダムデスサイズヘル
バンダイ (2013-11-30)
売り上げランキング: 242


新機動戦記ガンダムW ROBOT魂 SIDE MS ヴァイエイト&メリクリウス
バンダイ
売り上げランキング: 2,081



RTAMAvimeri02.jpg

まずはアテンション!
ヴァイエイトの脇の下のグレーのダクト部は本体と別パーツになっており、
ビームキャノンはこの部分に接続されている。

しかし、このダクトパーツと本体の接続ピンが脆いようで、キャノンを抜く時
ポッキリ逝った。。。某掲示板とか見ると、同様に事故った人が多いみたいなので、
これから弄る人は要注意。奥まってる部位なので、折れると修理も面倒くさい。

ダクトのジョイントとつながっている

__/─

↑みたいな形状のジョイントは抜かないほうが吉。
キャノンを抜くときはこのジョイントを押さえて、力を入れ過ぎないよう、
真っ直ぐに引っ張ればリスクは軽減されるかも。

まあ脇の隙間にダクトパーツはしっかりハマるので、
仮に折れてもポージングやブブンドドにはあんまり影響しないのが救い。
ビクビクしながら弄るより、いっそのこと折ってしまったほうがラクになれる?


RTAMAvimeri03.jpg

RTAMAvimeri04.jpg

それではヴァイエイトから。

腰の前横のアーマーが可動し、股関節が引き出せるので、足は結構上がる。
足首の接地はイマイチ。腰は申し訳程度にしか回転しない。

肩と上腕の接続ロールがやたら固くて、癒着してるのかと思った。

素体はトールギスベースのようで、一部改良はあるものの、可動に関しては
やや先祖帰りな感。決定的な不満は無いので、なんとか及第点には届いてるかな…


RTAMAvimeri05.jpg

RTAMAvimeri06.jpg

ビームキャノンは左脇下とアームで接続。一見自由度が低そうだけど、
ストレスなく、カッコよく正面に構えることができる。
通常の平手とは別に、キャノンに添える用の左手首が付属。


RTAMAvimeri07.jpg

ヴァイエイトはキャノン構えているポーズ以外思い付かないわ。


RTAMAvimeri08.jpg

背中のアッシマーはもちろん開閉可。
ケーブルは軟質素材だけど、やや固め。


RTAMAvimeri09.jpg

続いて中盤の主人公メカ・メリクリウス。
素体はヴァイエイトと共通なので、脇の下に注意。


RTAMAvimeri12.jpg

あんまりフレキシブルではないプラネットディフェンサー。
片側2個一体のもの×2と1個のみ×1で構成。矢印の部位が円の半周分ぐらい動く。
バラせるらしいが試してはいない。


RTAMAvimeri10.jpg

RTAMAvimeri11.jpg

劇中でプラネットディフェンサーは、ファンネル並みに
フリーダムに飛びまわってた気がするんだけど。。。

自由度が低いなら、放電みたいなエフェクトでも付けて欲しかった。


RTAMAvimeri13.jpg

RTAMAvimeri14.jpg

クラッシュシールドのビーム刃も付属。
シールドの保持はやや弱め。


RTAMAvimeri15.jpg

頭部カバーは交換式で、フェイスオープン状態にもできる。


RTAMAvimeri16.jpg

戦闘時には閉じられるみたいだけど、このリーオーっぽい顔のほうがカッコいい。
でも中のカメラアイにゴミが付着したまま塗装されていて、ちょっとガッカリ。




造型は良し。可動もちょっと前の仕様ながら大きな不満は無し。
プラネットディフェンサーはかなり残念。あと壊れやすい部位があるのはマイナスかな。

ともあれ、見た目はいいので、ガンダムWファンや
このMSが好きな人は持ってて損は無いと思うよ。

オクにも出回ってきたけど、びっくりするくらい不人気で、
ちょっとでも定価越えると見向きもされていない感じ?
そのうち割かし安く買えそうな気配。

しかし、こんなの転売しようなんて、分かってて自爆スイッチを
押すようなもんじゃね?



blank.jpg
関連記事