その608  リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン8号機B 正規実用型 (ヴィレカスタム)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その608  リボルテックヤマグチ エヴァンゲリオン8号機B 正規実用型 (ヴィレカスタム)


8号機βのリリースで、リボの5ヶ月連続Qエヴァリリースもようやく完走。
Mark.04とかビースト2号機とかは置いといて、劇場公開から約1年を経て
主要機体&主要形態が出揃った…ってことでいいのかな?

riboEVA8B01.jpg




リボルテックヤマグチNO.136 エヴァンゲリオン第13号機
海洋堂 (2013-07-13)
売り上げランキング: 5,360



台風で出荷が遅れたのか、いつもの店には18日頃入ったみたい。
棚2段にギッシリ、さらに未開封カートンが2箱はあったので、100個ぐらいは並んでたかも。
来週値下がりするのはほぼ確定な感じだけど、2500円なら十分安いのでお買い上げ。


riboEVA8B06.jpg

キレイなのを選んだつもりでも、やっぱりブリスター越しでは見えない箇所に
塗料の飛び散りとか散見される。あと肩や足の白い部分は、下地のピンクが
薄っすら透けていたりする。8号機αのようなベタ付きは無し。


riboEVA8B02.jpg

riboEVA8B03.jpg

可動はいつものリボエヴァ。
股関節にクセがあり、見映えよく立たせるには慣れが必要かも。

前腕のピンクのカバー(?)は別パーツで、ブブンドドしてるとよく抜ける。


riboEVA8B13.jpg

スネークから導入された、アナルに差す突っ張り棒はマジ便利。


riboEVA8B04.jpg

riboEVA8B05.jpg

オプションその1。Mark.09の頭部を吹き飛ばしたハンドガン。


riboEVA8B07.jpg

riboEVA8B08.jpg

オプションその2。狙撃ライフル。
銃身が8号機α付属のものよりも短い。他は流用っぽい。

可動やプロポーションがそれを意識して設計されているのか、
立膝で銃を構えたポージングが様になる。


riboEVA8B09.jpg

riboEVA8B10.jpg

オプションその3。13号機用のATフィールドビット。
いつものリボ台座に取り付けて飾る。

最初から13号機に付けてよ。。。つーか1個だけなの!
劇中では2個展開してなかったっけ?(設定では4個?)

13号機はどこも売り切れだし、尼でも高いんでプレミア物になってるのかと思ったら、
そうでもなかった。


riboEVA8B11.jpg

riboeva8b21.jpg

実は8号機αとは完全に別物。
形状はともかく、設定的にこの身長差は正しいの?
プロポーションのバランスはβのほうがいいけど。

そういやリボのエヴァは、いつもバカみたいに大量の手首が付いていたけど、
今回は左右4種ずつ(グー、表情の付いた平手、銃の持ち手、ライフルの添え手)。
似たような手首が多かったので、精査されてちょうどよい量になったとは思うけど、
小さくなったり、手首が減ったり(しかし定価は4000円台)、コストダウンだと
すると結構露骨に来てるね。


riboEVA8B12.jpg

モノとしては改2号機のリデコ。

リボのQエヴァは限定の2+8号機までは決まってるけど、
最近はマイティジャック号やサンダーバード2号といった、
戦艦やビークル系もしれっと出してるし、もしかすると来年にはアレが。。。





エヴァの連続リリースが一段落して、来月からまたいろいろ出してくのかな
…と思ってたら、キティちゃんかよ! 

キティちゃん以上に仕事を選ばない彼も出そうな気がする!



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント