その601  一番くじ アムロヒストリーB賞 アムロフィギュア0093|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その601  一番くじ アムロヒストリーB賞 アムロフィギュア0093


9月に行った会津旅行の帰りに、現地のホビーオフで確保。1575円也。

アムロヒストリーの一番くじは、流通は少なかったのかな?
コンビニで見掛けたの1回だけだったし。

そのせいか一時期は3000~5000円ぐらいの値が付いていた気がするけど、
今はだいぶ値下がってるね。でも、やっぱりホビーショップなどで売ってるのを見ないし、
買おう買おうと思っているうちに、気に留めなくなっていた矢先のめぐり逢い。

1500円は相場よりも安めなので、旅の土産に買って帰りました。


ichiamuro01.jpg

バンプレストのDXフィギュアのフォーマットに準じたもので、身長約18cm。
台座と接着されている。

肌以外は全塗装で、ノーマルスーツの白い部分にはシャドーも吹かれているので、
くじの景品にしてはちゃんとした仕上がり。塗装精度は可も無く不可も無く。

肢体のバランスも良く、スーツのシワやヘルメットの内側も再現されており、
造形はかなりいいと思う。

しかし、意外と過去のガンダムシリーズのキャラは、メジャーな割には
ほとんどフィギュア化されていないよね。

男キャラはハナから需要が無いからだとも思うけど、アムロでさえ、
デフォルメやトレフィグの類を除いては、これ以外のものは心当たりが無いなあ。
(なぜかランバラルは超絶デキのいいフィギュアが出てたけど。ドズルもあったな)

もしかして、大きいサイズのアムロのフィギュアは初商品化?
少なくとも逆襲のシャアver.は他に無いよね? そう考えると貴重かも。


ichiamuro02.jpg

ichiamuro03.jpg

顔も似てるとは思うけど、肌が成型色なので少し安っぽい。
でもちゃんと塗装されて、ある程度陰影が付いていたら、かなり良くなった感じ。
まあプライズにそこまで望むのは酷だよね。


ichiamuro04.jpg

前からの写真じゃ分かりにくいけど、ヘルメットを肩ごしに持ってるポーズ。
念のため。

しかしこんな感じでヘルメット持つと、腕と肩を痛める気がしなくもない。
(実際にこのポーズやってみると分かる)





ichiamuro05.jpg

MGのνガンダムなんかと一緒に飾ると幸せになれるかも。

そこそこデキが良くて、入手しやすいアムロのフィギュアは、
現時点では他に無さそうなんでおススメ。



同じ一番くじの景品では、こっちも気になる。
νガンダムのヘッドディスプレイ。時々売ってるのを見かけるけど、
5000円ぐらいなんだよね。コイツも安く見つからないかしらね。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント