何度も観てるけど高画質だと新鮮~機動戦士ガンダム ブルーレイメモリアルBOXが届いた|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

何度も観てるけど高画質だと新鮮~機動戦士ガンダム ブルーレイメモリアルBOXが届いた


今週はレイズナー、来週はモスピーダのBlu-rayボックスが届くので、
連休を利用してファーストガンダムのBDを一気見。

BD1ST01.jpg

比較で置いてる手前のフルアーマーガンダムは、GUNDAM STANDart。
(いちばん手近にあったガンダムなんで…)

箱デカ! …というより超重い。去年出たマクロスのBD箱といい勝負。
あまりに重くて取り回しが不便なので、ビニール袋は開封せずに、
ディスク&冊子類の取り出し口の部分をカットして、出し入れできるようにした。


機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
バンダイビジュアル (2013-08-28)
売り上げランキング: 265


肝心の画質には十分満足。

HDリマスターと言っても35年前のアニメだし、先に買ったZガンダムのBDが
イマイチだったので、そんなに期待してなかっただけにあまりの高画質にビツクリ!
Zガンダムは何となくボヤッとした色味だったけど、こっちは鮮やかな印象。

1stはアニマックスでヘビーローテーションされていて、
放送時間もだいたい深夜0時頃が多いので、年に2~3回見てる気がするんだけど、
これだけの高画質で見るとまた新鮮。

ただ所々画面にチラチラする、ゴミか傷のようなものは結構残っていたりする。
これってリマスターで処理できるものじゃないのかな?

余談だけど、数話連続で見ると毎回毎回いろんなキャラから波平の声がするのが
気になるね。あとキャラの顔が回によって違いすぎる。
まあ昭和のアニメでは茶飯事のことだけど。


BD1ST02.jpg

超重量の原因は特典のせいなのだ。冊子類が8冊も入ってる。

1話の絵コンテ、シナリオ、AR台本、ガンボイ/ガンボーイの企画書×2、
ライセンシー向けの商品化用番組案内。
ガンダムが世に出るまでの一端を伝える資料とも言うべきか。

台本とか絵コンテとかには興味ないので、これらはパラパラめくって、
なるほどって感想以外ない。

商品化用番組案内は、営業資料という性格の割には、ストーリー概要と
メカ&キャラの絵数点のみとあまりに内容が薄いんだけどいいのかい?


BD1ST03.jpg

まだまだ特典が付いてる。

赤い表紙の本が「HISTORICAL MATERIALS of MOBILE SUIT GUNDAM」。
キャラ、メカの紹介、ストーリーガイドほか、美術設定、初期設定、
富野メモと言われるプロップ(打ち切り前の第52話までの構成案)など。

青い表紙の本が「MEMORIAL ALBUM of MOBILE SUIT GUNDAM 1979-1980」。
アニメックやOUTなど、当時のアニメ誌の記事の再録や、
玩具や雑貨といった関連商品の紹介など。
以前ブックオフで見つけた幻のガンダムもチラッと載ってた。

下に写ってるメモ用紙みたいなのは、カセットレーベル。
当時は家庭用ビデオデッキが普及する前の時代なので、アニメファンは
ラジカセをテレビの前に置き、物音を立てないように録音していたらしい。

今風のガンダムのイラストのヤツは特典ディスク。
ノンテロップOP/EDや番組予告CMなどを収録。

特典に関して言えば、TV放送時前後の作品に関する資料と
その周辺情報をアーカイブし、当時の空気感みたいなものを
今に伝える主旨で企画されてるね。

カセットレーベルは正直誰得に思えるけど、ムック2冊は読み応えあり。

準備稿の中には「八丈志摩」なる美少女キャラや、
登場作品を間違えそうになってるジオン水泳部のラフ画など、
なかなかインパクトのあるデザインも。

TV本放送中~終了直後のアニメ誌の記事も興味深い。

富野監督がインタビューや一問一答で「シャアは最終回までに死ぬ」と
話していたり、「ホワイトベースとヤマトはどちらが強いか」という質問に
答えていたり…あとガンダムの続編に関する(当時の)言及もちょっと笑える。

またTV誌に掲載された12話「ジオンの脅威」のシナリオが再録されてるんだけど、
アムロがギレンの演説が放送されているモニターを殴り壊す描写が。。。
あの冒険王版コミックの伝説のシーンは、元はシナリオに存在していたのか!

さらに資料をめくっていると、やはりこれが欲しくなる。

BD1ST07.jpg

機動戦士ガンダムDX合体セット。
放送当時のスポンサーだったクローバーのフラッグシップ商品で、
もちろん上の青い本でも紹介されてる。
写真はキャラホビのリアルロボット博物館に展示してあったもの。

まんだらけとかで見かけると、だいたい4~8マンぐらいだったので、
とうに諦めてたけど、キャラホビの展示と当時を伝えるBDの資料で
またちょっと気になってきた。以前よりは安くなってるのかな?

来年からガンダム35周年だし、それを記念してタカトクのバルキリーみたいに
復刻しないかしらね。。。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント