その584  S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その584  S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム


家のテレビが16:9になってから初めてクウガのDVDを再生したんだけど、
思いっきり額縁! ブレイドやファイズは画面サイズピッタリなのに。

そういやクウガはハイビジョン制作なんだよね。
現行のDVDでは元映像のスペックが全く発揮されていない気もするし、
本来なら真っ先にブルーレイ化すべきタイトルだと思うんだけど。。。
オダジョーが売れてるだけに、いろいろ面倒なのかしら?

…で、久しぶりにクウガを観てたらフィギュアーツを弄りたくなって、
まずはドラゴンフォームをひっぱり出してきた。

SHFkugaDF01.jpg

SHFkugaDF07.jpg


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム
バンダイ (2009-04-25)
売り上げランキング: 43,553


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ペガサスフォーム
バンダイ (2009-04-25)
売り上げランキング: 39,148


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ タイタンフォーム
バンダイ (2009-03-28)
売り上げランキング: 39,210


確か2009年4月発売。
マイティフォームは何度も再販されてるけど、サブフォーム3種は初販のみだったと思う。
おかげで今では、なかなか安くは買えない代物に。
結構長い間売れ残ってたのにね。


SHFkugaDF02.jpg

フィギュアーツの造型の方向性も5年の間にだいぶ変化しているので、
スレンダーなアレンジに対する違和感は、以前よりも強くなっている。
まるでアニメのキャラみたい。

かなり玩具っぽいけれど、それを許容できれば、クリアパーツの複眼や
ブルーメタリックのボディなど、とてもキレイで正に“小さな宝物感”。

この頃のアーツは足首にダイキャストが使われており、手に持った時の
微かなズッシリ感もまた味わい。


SHFkugaDF03.jpg

後発のライジングドラゴンは見事に下腕のブルーが退色したけど、こちらは健在。
腕のSUGEKAE用にドラゴンフォームがもう1個欲しんだけど、プレ値だと購入に踏み切れない。


SHFkugaDF04.jpg

手首は握り手、表情の付いた平手、ドラゴンロッド持ち手の3種が各左右。
ドラゴンフォームは中国拳法みたいな構えも印象的だったので、
それ用の手首が欲しかったところ。


SHFkugaDF05.jpg

SHFkugaDF06.jpg

ドラゴンロッド。
見た目はあんまりちゃんと握れていないようだけど、保持は割としっかりしている。


SHFkugaDF08.jpg

SHFkugaDF09.jpg

ロッドの伸縮とか、気の利いたギミックは無し。


SHFkugaDF10.jpg

来年以降、リニューアルの流れが本格化すると、クウガなんてその筆頭候補だし、
再販よりも新規のほうが期待できそうね。
でも今度出るとしたら、確実に魂ウェブだろうね。

そしてクウガの場合、アルティメットは別としても最大10フォームの
リニューアルという試練へと突入するのである。。。






blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント