その565  群雄【動】 マクロスプラス YF-19/YF-21/VF-11B バトロイド シャドウカラー版&対応ファストパック|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その565  群雄【動】 マクロスプラス YF-19/YF-21/VF-11B バトロイド シャドウカラー版&対応ファストパック


もうすぐ再販・DX超合金 VF-25Fメサイア アルト機 予約復活あるかも


前回の続き。

やまと群雄のマクロスプラスシリーズから、ついでに限定シャドウカラー版も紹介してみる。








今は宇宙海賊になってしまった、やまとのオンラインショップ限定品。
2008年夏のワンフェスとキャラホビでも先行販売されたらしい。

割高感があってスルーしてたんだけど、やまと本社のショールーム開放の
アウトレットで1体1000円(だったかな?)で投げ売られており、3種ゲット。

シャドーカラー版は、ご丁寧に別売りのファストパックセットにも存在し、
こちらも3種売っていたので合わせて揃えました。ファストパックは各500円だったかな?
たぶん一番最初のショールーム開放の時とか、かなり前の話なのでよく憶えていないや。

しかし大概、激ヤバ即ゲットなWEB限定品が叩き売られるなんて、
群雄はホントに売れなかったんだねぇ。。。

実は今でもショールーム開放の時と同じぐらいの値段で買えたりする。


GUNYUplus16.jpg

GUNYUplus17.jpg

それでは今回もYF-19から。

シャドーカラー版は、通常版に黒い塗料がエアブラシで吹かれているだけで、
それ以外の差異は無し。

本来ならエアブラシ塗装によって陰影が付き、立体感がある仕上がりになる
…はずなんだろうけど、YF-19の場合は明るめの本体色に対し、
いきなり黒(もしくは濃いグレー)を全体的に吹いているため、
ウェザリングと解釈してもちょっと不自然。


GUNYUplus18.jpg

別売りのファストパックを装着。
肩と脛は、ファストパック取り付け用のハードポイントがあるものが別途付属し、
交換する仕様。最初からファストパック装着を想定して開発してなかったのか?

もともとフィギュア自体は各パーツが接着されておらず、
スナップキットのガンプラのように簡単にバラせる。


GUNYUplus19.jpg

ファストパックセットには、可動拡張パーツも付属。
胴体の一部をこれと交換すると、腰が捻れるようになる。

…これぐらい最初から動くようにしとけよ。。。


GUNYUplus20.jpg

GUNYUplus21.jpg

これで股関節の可動がもう少し広ければ、当時としてはなかなかよく動く
ロボフィギュアとして認定されたかもしれない。


GUNYUplus22.jpg

続いてYF-21。
一見、何が変わったのか分からない。


GUNYUplus23.jpg

GUNYUplus24.jpg

ちゃんと見ると同様に全体に黒いエアブラシ塗装がされており、
通常版と比べると色味が暗い。

こちらは暗い本体色の上への塗装で、同様に立体感の演出にもウェザリングにも効果薄。
単に色味が暗くなっただけ。ある意味「シャドウカラー」に間違いないけどよ。


GUNYUplus25.jpg

ファストパックは腕と腿のウイングを、ハードポイントのあるものと取り換えて装着。


GUNYUplus26.jpg

GUNYUplus27.jpg

こちらも可動拡張パーツ付き。胴体の一部を交換。
腰が回転するようになるけど、腿が機首(股間)などに干渉するので
大した効果は感じられす。あと甲羅が若干前後にスイング可に。


GUNYUplus28.jpg

通常版とシャドウカラー版が揃ったのでガンポッドが設定どおり(?)2丁に。
持ち手は右手首のみだけど、平手でもなんとか保持できる。

ファストパックの収納状態のガンポッドは別パーツで取り外し可。


GUNYUplus29.jpg

GUNYUplus30.jpg

ラストはVF-11B。
こっちは陰影が程良い加減で、全体的な色味も通常版より落ち着いており、
なかなかいい感じ。


GUNYUplus31.jpg

GUNYUplus32.jpg

ファストパックは背面装甲と腿を、セット同梱のものと交換して取り付ける。


GUNYUplus33.jpg

GUNYUplus34.jpg

VF-11Bに関しては可動拡張パーツは無し。




ちなみにファストパックは3機分セットではなく、それぞれ別売り。
自分は持ってないけど通常版もあり、後から本体+ファストパックのパッケージも
発売された。

ネットショップを散策すると、チラホラ在庫ありだけど、もともと数が少なかった上に、
もうほぼ売り切っちゃったのか、ファストパックの投げ売りは見掛けないね。
実質本体より高いかも。

まあ、今さらこれが欲しい人もいないと思うけど。
むしろ欲しいのは、高くてもこっちでしょ。








そのうちこの辺からもネタにする予定…かも?



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント