その557  GUNDAM CONVERGE 11(ガンダムコンバージ 11)|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その557  GUNDAM CONVERGE 11(ガンダムコンバージ 11)


古いガンダムコンバージが、なかなか売ってないなら…ピーク過ぎて少しは安くなった?


ガンダムカフェの先行販売は、早くもZと黒本の畑が出来上がってたぜ!
11弾はZと黒本2種がアソート2。他は各1(Gブル2のアソートもあるらしい?)。

例によって発売日前の週末にアキバでフラゲ。
自分は堅実にシクレ込みの全7種セットをゲト。安いほうの店で2580円也。

ちなみに公式の発売日は25日。
やっぱり例によってイオン系スーパーは今週末あたり、
コンビニや家電量販は週明けからが本番。

「コンバージ 売ってない」とかでググるよりも、
週明けにビックカメラなり、ヨドバシなりに直接行ったほうが確実よ。

火曜日以降に行ってもなかったら、それはもう売り切れか、入荷しなかったか、
はたまたバックヤードに放置のどれかなので、お店の人に聞いてみよう。
運が良ければ、レジの裏から処女箱が出てくるかも。

コンビニはもう入荷しない店のほうが多いし、販売店のリストが
ネットに載ってるわけでもないので、めぐりあいだね。
今回ローソンはマスト入荷じゃないのかな?

COVERGE1121.jpg






COVERGE1101.jpg

COVERGE1103.jpg

通し番号順に追って紹介。まずはZガンダム(ハイメガランチャーver.)。

ライフルからハイメガに持ち替えて、2弾からの再ラインナップ。頭部が新規造形。
アンテナの形状が変更され、目とマスクが大きめになりイケメンに。

ボディは足の開いている角度が違うけど、基本的に流用かな?
ただ足にパーティングラインが浮いていたり、やや成型はダルくなってる感。

まあまあ塗装はキレイだけど、本体のブルーが濃くなり、バルカンや手首の塗り分けが省略。


COVERGE1102.jpg

二の腕の回転軸は無し。
ハイメガは小さめで塗り分け無し、砲身の上も抜かれておらず、ちょっとショボイ。


COVERGE1104.jpg

COVERGE1105.jpg

リックディアス。
大きなカメラアイがクリアパーツでいい感じ。

もう少し上下に潰れたような体型のほうが、カワイくなったかも。


COVERGE1106.jpg

干渉するけど、一応頭部は回転。腰は回転せず。

ビームピストルは小さいし、手首の穴に合わないので、
持たせてもあんまり様にならないね。


COVERGE1107.jpg

COVERGE1108.jpg

今回のシークレットは黒リックディアス。違いはカラーリングのみ。
週明けにディアスはもう1体ずつぐらい補充したいね。

Z、マーク2、ディアスと揃ってくると、やっぱり百式も欲しくなってくるけど、
少しは安くなったとは言え、未だにいちばんプレミアだしな。。。

キュベレイとのセットのヤツはメガバス装備なんで、ちょっと物足りない。。。

そんなことを思っていた矢先に、1弾のライフル持ち百式が再販されるかもしれない希望が!

今年のキャラホビで、過去ラインナップの中からユーザー投票の結果で復刻機体を
決定する「OPERATION “REVIVE”」という企画が予定されているとのこと。
詳細は未定だけど、WEB投票もあるらしい。もちろん百式に一票!


COVERGE1109.jpg

クロスボーンガンダムX1。

非映像作品でありながら、立体化に恵まれており、
STANDartに続いて堂々のラインナップ。

でも黒本ってそんなに人気あるの? 
まあ続編が出ているという意味ではガンダムシリーズ一の長寿タイトルで、
断続的ながら15年以上?続いているぐらいだからね。


COVERGE1110.jpg

塗装も成形も予想以上に良い。
目の部分の赤いラインのヨレや、額のドクロマークの塗りのはみ出しもなく、
かえってビツクリ!

X字型のバーニアがほんの気持ちズレてるけど気にしない~♪


COVERGE1111.jpg

クロスボーンガンダムX2。

X1と合わせてラインナップされるのはお約束。
黒本が商品化される機会が多いのは、カラバリ展開できるってのもあるんだろうね。


COVERGE1112.jpg

COVERGE1113.jpg

色が暗い分、引き締まって見えるし、オレンジがいいアクセントになってる。

写真だと胸のエンブレムがズレてるけど、実際の商品は小さいので
あんまり気にならない。

来週はお気にりアイテムの買い足しだけでなく、X-0が付録のダムAも買わないと!
このデキならX-0も良さそう。


COVERGE1114.jpg

今弾のいちばんのお気に入りはゾゴック。
もちろんヒートサーベル装備のユニコーンバージョン。

緻密なディテールとヘンテコデザインのミスマッチが楽しく、カッコカワイイ。


COVERGE1115.jpg

COVERGE1116.jpg

肩と手首が可動。

胴がくの字に曲がっており、下腕がデカく強調されたアレンジに。
そのせいか、腕を前に上げると自立し辛くなるのがご愛嬌。
また、台座をかますと、干渉して腕を真横に持ってこれない。

取れるポーズは限られているけど、味のある見た目についつい弄ってしまう。
劇中には1機しか出てないけど、コイツも買い足すわ。


COVERGE1117.jpg

COVERGE1118.jpg

ラストは久しぶりのビークル系となるGブル。

なぜかシールドが右が連邦マークあり、左が無しのGFF準拠。

砲身は左右上下に可動。
ただしGパーツに干渉するので、そんなに広くは動かない。


COVERGE1119.jpg

コアファイターのキャノピーはクリアだけど、Gパーツ側のキャノピーは無塗装。
ここは省略しないでよ。。。

12弾のGスカイと合体してGアーマーになるんだから、こっちをクリアにして欲しかった。



COVERGE1120.jpg

コアファイターが外れるのでGブルイージー的な感じにもできる。

ガンダムのAパーツとGパーツは接着されているので、Gブルイージーイージーは不可。
あと腕とシールドは接着。ビームライフルと手首は別パーツで取り外し可。
キャタピラも着脱式で、Gアーマー用と思われるダボ穴が別にある。

ガンダムの頭部が無い代わりに砲身の中央に顔があり、
ニコニコしているので、ちょっぴり癒される。





旬と言えるMSが無く、ユニコーンバージョンのズゴックが
ダルダル成型になってそうな気もするけど、9月の12弾もイイ感じそうだね。

でもこのラインナップでシークレットはなんだろう?
陸戦ガンダムのジム頭? コンバージにはまだクリアver.が無いので、
F91の残像カラーなんか新鮮でいいかも。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

どうもガトーです、
第11弾はあたり弾のようですね。

ガシャポンでも動きがあり、
ガシャポン戦士NEXTプレミア02が発売しますね。
早い展開だなぁ。SAGA02が出た月にプレミアの
受注が開始されるという現状。

Re: タイトルなし

>ガトーさん

11弾は期待していいと思いますよ。特にゾゴックw

ガシャポン戦士NEXTはあんまり集めていないのでよく分かりませんが、
おもちゃショーで見たNEXT15は良さ気だったので入手予定です。
特に量産型νが何機か欲しいけど、レアアソートですかね。