その554  ULTRA-ACT ウルトラの父|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その554  ULTRA-ACT ウルトラの父


父の日用に仕込んでいたネタだが間に合わなかった。。。
少し遅れてウルトラアクトよりウルトラの父。

いつの間にか本名は「ウルトラマンケン」ってことになってたんだね。
知らんかった。そんなことよりも、他のウルトラ兄弟との関係がいろいろ複雑。。。
子どもに理解できるのかね、これ?


ULACtiti01.jpg









ULACtiti02.jpg

ULACtiti03.jpg

顔もスタイルも自慢のお父さんだよ!
厚い胸板のイケメン。二の腕や腿も逞しい肉付き。

惜しむらくは、前腰の赤いプリントとコマネチラインがずれているんだけど、
これは仕様なの? あと試作の写真よりモッコリが控えめに見える。


ULACtiti04.jpg

ULACtiti05.jpg

可動はフツーによく動くって感想。足首の接地は良い。
不満に感じる部分は無いけど、特別驚くようなギミックも無いかな。


ULACtiti07.jpg

ウルトラの父も年のせいか、開封していきなり肩関節がギッチギチ。
いつものヤツをシュッと吹いて肩コリ解消。


ULACtiti08.jpg

ULACtiti09.jpg

ここからオプションコーナー。

取説にもエクスキューズがあるけど、ファーザーズマントは硬質素材の上、
頭部を外して胸に被せる仕様なので、塗装の剥がれが怖い。


ULACtiti10.jpg

マントは三分割され、それぞれの部位が可動。
広がったり、靡いたりしている感じにできる。

しかし、マントが三分割しているというのも変だし、
軟質パーツで見映え重視の仕様にしてくれたほうが良かったな。


ULACtiti11.jpg

ウルトラアレイ。
スタン兵器って印象があるけど、実はもっと万能らしい。


ULACtiti12.jpg

ULACtiti13.jpg

右手首一体のファーザーショットエフェクト。
ゼットンを瞬殺できるらしいが、使っているところは見たことない。


ULACtiti14.jpg

ヒッポリト星人と戦ったけど、長旅で疲れていたのでこうなった頭部付き。
やっぱり年には勝てんよ。。。


ULACtiti15.jpg

ULACtiti06.jpg

ウルトラの父って、実際は本編への登場はそんなに多くないんだよね。
調べてみると、エースやタロウに各2、3話出た程度みたい。
(平成ウルトラマンには結構出ているようだが、ほとんど見たことない)

それでも印象に残っているのは、ウルトラマンにツノを生やした雄々しいビジュアルと
「父」という設定(もしくは名称)に、強烈なインパクトがあったんだなと再認識。

でも、唯一の戦闘シーンの記憶がヒッポリト戦なので、諸々の設定はともかく、
ウルトラの父が強いってイメージは無いんだな。ゾフィー兄さんと一緒で。。。







ULTRA-ACTは今月末にタロウ、7月ゾフィー再販、9月にはセブンリニューアル、
そしてウルトラの母も魂ウェブ限定で発売が決まったようで、昭和シリーズは
怒涛の快進撃。あとはキングと80が出ればOK。

まあ自分は後から入ったので、限定が故に、ほぼ100%再販が無いだろう
アストラがネックでコンプは無理そうなんだけどね。こんな相場じゃ手が出ねえ。。。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント