その550  ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ビランビー|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その550  ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ビランビー


ROBOT魂ダンバイン・再販予約復活を見逃さないで


結構長く予約取ってた店もあったし、発売日直前に尼や網でも復活してたけど、
本当に売れてるのか、そもそも数が少ないのか、もうほとんど売り切れみたい。
転売屋や品薄に踊らされて買ってる人も多そうだし。。。

ダンバインはいつから脇メカが瞬殺するような大人気アニメになったんだ?

rtamabirabi07.jpg






でじたみん、amazon、ソフマップ店頭で予約してたんだけど、
amazonは結局5%しか安くならなかったので放流。土曜日に祖父店頭分を受け取ってきた。

ただこの売れ行きだし、実際に商品を手にして思うと、3つ抑えておいても良かったかな…
量産機だし、ロボット魂は主役機以外の再販はほとんど無いんで、最初で最後のチャンスかと
思うとちょっと後悔(最近主役以外で再販されたのはシナンジュとバンシィぐらい? )

とは言っても、まだしばらくは全然定価以下で買えそうやん。


rtamabirabi01.jpg

rtamabirabi14.jpg

この商品にお城は付きません。

かなりボリュームがあり、かつてバンダイが苦手だった曲線表現もお見事。
とてもグラマラスで、造型は100点をあげてもいいぐらい満足。

ただジョイント穴が浅いせいか、本体の重さも仇になって魂STAGEが取り付けにくい。
飛んでるみたいに浮かせて飾るのは、ちょっと心もとない。


rtamabirabi02.jpg

rtamabirabi04.jpg

肩が前後スイングし、肘も二重関節で深く曲がるけど、
バストが豊満なので、剣の両手持ちはやや苦手。

肘関節と下腕の接続が回転軸になっており、ツメを横にした状態で
肘を曲げられるのは高ポイント。


rtamabirabi05.jpg

rtamabirabi06.jpg

可動に文句は無いんだけど、羽が閉じないのは残念。


rtamabirabi12.jpg

rtamabirabi13.jpg

胴体にギミック満載。
胸が左右にスイングし、腰と腹の接続以外に、コクピットの下にも回転軸あり。
体を捻ったようなポージングが可能に。

コクピットハッチも設定どおり開閉。
コクピットは再現されているものの、パイロット無し。


rtamabirabi08.jpg

rtamabirabi09.jpg

5連ミサイルランチャーは左右付属。
本編で両手装備はやってないと思うけど。


rtamabirabi10.jpg

rtamabirabi11.jpg

おそらく本邦初立体化の4連オーラショット。
序盤で何度か使っていたのは憶えているけど、こんな形してたんだ。


rtamabirabi15.jpg

ダンバインと比べるとかなり体格差がある。
ロボ魂は、身長差はほぼ設定通り再現されているみたいだね。

ダンバインが見事なツートンカラーなのはもう気にしない。。。
ちなみに栃木に送ってみたら、予備品も全部同じ状態ということでそのまま戻ってきました。



SIDE ABの新ラインナップがビランビー、しかも一般と聞いた時はホントに大丈夫なの?
前に出たヤツが未だに絶賛投げ売り中じゃん!と思ったけど、
この調子なら、ズワース、フォウの次も期待できるよね?ね?

オーラバトラー全部出せなんて酷なことは言わないけど(いや全部欲しいけど)、
レプラカーン、ビアレス、ライネック、ドラムロあたりは絶対欲しい!

でも思い起こすとビランビーって、敵側の名前のあるパイロットは
トッドと単発のゲストキャラ以外は全員乗ってるよね。
ミュージィ、ガラリア、ゼットライトなんかも使ってるし。
なるほど、だからこんなに大人気なのね(棒)




そういや土曜日にアキバのイエサブやいつもの店に行くと、ビルバインが結構積んであった。
再出荷されたのかな? イエサブも定価だったし(いつもの店は3500円)。
もしかしたらビランビーも週明けにワンチャンあるかも。

こんなにデキのいいビランビーの完成品が出ることはもう2度と無いと思うし、
もし3割引きぐらいで巡り会えたら、もう1個買おうかな。。。



blank.jpg
関連記事