その549  リボルテックタケヤ 不動明王|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その549  リボルテックタケヤ 不動明王


タケヤの動く仏像サードシーズンの二番手は不動明王ならぬ可動明王ですよ。
五大明王のセンターの人。

ribotakehudo08.jpg








ribotakehudo01.jpg

ribotakehudo02.jpg

塗装も造型も木彫りの像のイメージではあるんだけど、緻密さと力強さに溢れていて、
魂が宿る者のフィギュアって印象を受ける。


ribotakehudo03.jpg

ribotakehudo04.jpg

股間の接続がやや特殊で腰布を巻いているため、下半身の可動はややクセがある感。
いつものリボルテック。


ribotakehudo05.jpg

ribotakehudo06.jpg

武器(?)は剣と縄が付属。縄は羂索(けんじゃく)と言うらしい。
ググってみると不動明王の像は、ほとんど決まって右手に剣、左手に縄を持っているんだね。

剣とか定番の装備だけど、やっぱり専用武器があると楽しい。


ribotakehudo07.jpg

印を結ぶ手首も付属。


ribotakehudo09.jpg

ribotakehudo10.jpg

一通り動かして遊んだ後は、迦楼羅焔(かるらえん)の台座に立てて飾る。
グリグリ動いても、やっぱり飾るのはこのポーズで。
台座のボリューム感はなかなか。





来月の軍荼利明王も楽しみ。
タケヤも再販やカラバリで、投げ売りも目立ってきたけど、
意外なものがプレ値だったりするので、欲しいものは発売と同時に押さえるのだ。

しかし、仏像三期目の次のタケヤはどこに行くのかね?
今まで鬼太郎、ZETMANと来てるから全く予想できない。
発表はワンフェスかな? つーか、もうワンフェス来月なのね。。。



blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント