その539  RAH DX 仮面ライダーカリス|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その539  RAH DX 仮面ライダーカリス


ファミリー劇場は5月からの新編成で、土曜日の9時からファイズ、
そして10時からはブレイドが新スタート(各2話連続放送)。

ファイズは30話を過ぎたところで、これからますます殺伐としてくるので、
その後にブレイドを観ると和むね。
ウェイ!ウェイ!!ウェーーーイ!!!…って、1話から飛ばしまくってるぜ!

そんな感じでマイブームになりそうだから、今後はブレイドネタが増えるかも。
フィギュアーツも出るしね。

とりあえずは、手持ちのブレイド関連フィギュアでは最新商品となるRAHカリスが
今日のネタ(アルビノジョーカーは持っていない)。

RAHkaris01.jpg






最近は楽天などのPROJECT 1/6でも買えるようになった、メディコムトイプレミアムクラブの限定品。

あまり数が出ていないせいか、まだ発送されてそんなに時間が経っていないせいか、
ちょっと高いね。中古だとさすがに定価は割るようだけど。


RAHkaris02.jpg

RAHkaris03.jpg

見た目はほぼ完璧。スタイルもイケメン具合もカリスそのものって感じ。
メディコムライダーに多い、デカ顔感も無い。

ブレイドのTVシリーズなんてもう何年も見てなかったから、忘れている部分も多いけど、
カッコイイのは間違いない。


RAHkaris15.jpg

造型はかなりいいのに、品質はイマイチ。
小キズや塗装のはみ出しは相変わらず多い。致命的なレベルのものが無いのがせめてもの救い。


RAHkaris12.jpg

RAHkaris04.jpg

いつもの素体なので可動もいつものレベル。
腕はほぼ真横に上がり、足首を引き出せば接地はまあまあ。
足はあまり開かない。

素体自体の可動域は広そうなので、実際はもう少し開くかもしれないけど、
スーツの素材感とか見ると、あまり思い切って股を広げる気にはなれない。
スーツの金模様(カリス・クレストと言うらしい)が剥がれるのも怖いし。


RAHkaris14.jpg

RAHkaris05.jpg

ちなみにツノ→ウイングフィーラー、マスク→インセクト・ファインダー、
胸部アーマー→シャドウブレスト…みたいに身体の各部位にいちいち名称があるのが微笑ましい。


RAHkaris06.jpg

RAHkaris07.jpg

カリスアローが付属。クリアパーツが使用され、刃先もシャープでいい感じ。
刃先が鋭いので、スーツに引っ掛けないように気を遣う。


RAHkaris08.jpg

RAHkaris09.jpg

動かしていると、前腕の装甲ごと手首が抜けやすいのでちょっと困りもの。


RAHkaris10.jpg

カリスアローは刃の部分を折り畳める。これが通常形態?
劇中でこの状態で使ってた場面が思い浮かばない。。。
2話ではブレードモードでビームを発射してた気がする。

カリスラウザーのラウザーユニットは着脱式で、カリスアローにも装着できる。


RAHkaris11.jpg

ラウズカードが13枚付属。
何枚かはビミョーに印刷がずれている、いつものメディコムクオリティ。

しかし似たような平手を付けるぐらいなら、まともなカードの持ち手を付けなさいよ。。。
サンプル写真で指でカードを挟んでいる手首があるんだけど、
商品では指がつながっていてカードが持てないし。

写真はたぶんカリスラウザー用の手首。持てなくはないけど保持は弱い。

あと肩アーマー(これはショルダーメイルと言うらしい)の付き方が、
後ろ方向に寄ってるんだけど、これでいいのかしら?


RAHkaris13.jpg

可動&品質がイマイチで、手首のチョイスもテキトーな感じ。
でも造型はいいので、レンゲル出してくれたら許す。

…で、レンゲルはやっぱりハブラレンゲル?








blank.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント