その538  ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ビルバイン ~本日再販♪|ちょっとトイログ|フィギュアレビュー、新製品予約&イベント情報

その538  ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ビルバイン ~本日再販♪


再販 ROBOT魂ビルバイン・予約復活を見逃さないで


久しぶりにダンバインのDVDを見ているんだけど、ビルバイン登場回まで進んだので、
満を期して開封。ちょうど本日再販だし、今週は新製品も無いのでネタにしましょうか。

rtamabilba01.jpg








すでに初販で入手してたんだけど、昼ぐらいにビックカメラに行ったら、
まだレジ裏に5個ぐらい積んであった。

通販でも再販日間近になるといろんなところで予約復活していたし、
店頭が結構余裕だったみたいなので、今後は放流されたamazon分が
ちょくちょく復活するかもしれないし、これで大体行き渡る感じかな。
もしかしたら再出荷もあるかも。

オクでも定価割れし始めて、転売屋乙!
この様子だと、買えないとか売ってないっていう人はもういないよね。

ただし、そんなに大量生産されている感じではないので、しばらくしたらまた高騰したりして。


rtamabilba02.jpg

rtamabilba03.jpg

IN ACTIONやHGABなど、近年も比較的立体化の機会に恵まれていたビルバイン。
(MGやR3はポシャったけど。。。)
ただどれも悪くはないけど、今ふたつぐらいの感じで満たされない気分だったのが、
ロボ魂の登場でようやく浄化された。

完璧!とまではいかないけど、適度な今風アレンジの入ったスタイリングで、
劇中イメージよりも洗練されてカッコイイ!
蓄積された知見と技術で可動域も大幅に向上し、旧来商品ではできなかった
ポーズも取れる。

ビルバインのよく出来た立体物は、ホント念願だったよ!


rtamabilba05.jpg

rtamabilba06.jpg

デザイン上の成約か、旧来商品は腕を横に上げることさえ出来なかったけど、
ロボ魂では肩の可動域がかなり広い。当然のように、前後上下にもスイング。
オーラソードの両手持ちも難なくできる。

初登場回のアレンのビランビーを一刀両断したポーズが取れるなんて驚き!
(しかしビルバインが一番輝いていたのは、その回だったような気も。。。)

あえて不満を言うなら肘の部分にロール軸を設けて、肘の出っ張っている部分を
横にした状態で関節を曲げられるようにして欲しかったところ。

無理がある注文かもしれないけど、ウイングキャリバーの設定画はそんな状態で
曲げられているし、劇中でも見受けられたので、ちょっとこだわってる。


rtamabilba08.jpg

同じく旧来商品ではできなかった、オーラコンバーターの上下可動も実現。
翼の基部はボールジョイントでフレキシブルに動き、ブルーのほうの羽には中央で折れるギミックも。

よく翼がポロリするという話を聞くけど、ウチのは大丈夫。
でも基部のボールジョイントはヘタリやすそうではある。

コンバーターの突起のライトみたいな部分が未塗装なのは残念。
後側の足の爪の赤色も省かれてるのね。。。


rtamabilba09.jpg

rtamabilba10.jpg

ソーラソードライフルの持ち手はソードと共通。
しっかり握らせるには、指をこじ開くようにするので、ドライヤー必須。


rtamabilba11.jpg

rtamabilba12.jpg

もちろんビームソードモードにも変形。


rtamabilba13.jpg

rtamabilba14.jpg

オーラキャノンも可動。
肩に付くぐらい下がり、砲身は正面に向けられます。

キャノンの可動との兼ね合いか、首が短く頭部が気持ち埋まり気味で、
横を向いたときに襟が邪魔に感じる。


rtamabilba15.jpg

オーラソードエフェクト。

写真を撮って遊ぶ分にはうれしいオマケだけど、付けたまま飾ると癒着しそうだし、
個人的にはこれを付けるぐらいなら魂STAGEが欲しかった。
もちろん、オリジナルカラー&デザインでね。
基本的に飛んでいるメカだし、スタンドはマストでしょ?


rtamabilba04.jpg

ダンバインと比較。設定通り、ひと回りボリュームがある。
これに合わせて来ると、ビランビーやズワースはどんだけデカくなるんだろうね。


rtamabilba16.jpg

rtamabilba17.jpg

猛禽類っぽい感じが強いウイングキャリバー形態。
劇中や設定画だと、もう少しコンパクトなイメージがあるんだけどな。

オーラソードライフルはコンバーターに装備できるけど、劇中でこんな場所に付けてたっけ?
後腰から取り出していたような気がしなくもない。


rtamabilba18.jpg

コンバーターのライトみたいな突起をダボ付きのものと交換すれば、
ダンバインを乗せられる(当該パーツはダンバインに付属)。
関節やパーツの位置の調節が結構メンドくさいので、もうあまりやりたくない。

しかしダンバインよりも大きいのに、ウイングキャリバーになると
意外と小さい感じになるんだな。



再販でも大人気のビルバインだけど、ホントにみんなビルバイン好きなのかな?
30年前の、しかも全く続編やリメイクもされていないアニメのロボットだよ。
トピックと言えば、たまにゲームに出るぐらいでしょ?
品薄に煽られて買ってる層がかなり多い気がするけど。。。

あと魂ブランドは、何だかんだでブランディングには成功している感があるので、
「バンダイ製品だから」「ROBOT魂だから」が理由になっている人も多いでしょうね。

まあ理由はともあれ、売れてSIDE ABの継続につながれば全然OKですよ。
さらに言うなら、このビルバインをきっかけにアニメのダンバインに興味を持って、
DVDなり配信なりで見てくれる人がいれば、それはそれでいいことなのかもしれない。

最近のロボットアニメと言ったら…って、その話はいいや。。。



blank.jpg
関連記事